【汎発性脱毛症】に対する【紫外線療法】~8回目~

これ以上は照射時間をのばせない!

先日,8回目の紫外線療法が終わりました.局所免疫(SADBE)療法と比べて自覚できる副作用がないこちらの治療法になりますが,これ以上は照射時間を増やすことは望ましくないとのこと.よって7回目同様,片側5分の計10分照射してきました.未だ効果は現れず・・・.

 

あと残っている治療法は?

ステロイドパルス療法またはステロイドの局所注射くらいといわれました.ステロイドの全身投与(しかもパルス!)は副作用の観点から嫌だし,注射も痛いから,このまま気長に治療していくことを希望しました.

 

スキンヘッドでもいいけど・・・

やっぱり眉毛と睫毛くらいは欲しい.今はそんな気分です.なかなか手強い脱毛症.円形脱毛症をみつけたら全頭型や汎発性脱毛症に進行しないうちに手を打つことを強くお勧めします.

 

 

現在の治療

・セファランチンの内服

・フロジンの外用

・ステロイドの外用

・紫外線療法(ナローバンド)

・抗アレルギー薬

・発毛剤の使用(アンファー社スカルプD)

・ストレスを物欲で解消する

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. 通りすがり

    通りすがりの者です。
    私も今月に全頭型円形脱毛症を発症しました。
    脱毛科がある大学病院で見てもらったら、有無を言わさずステロイドパルスと、入院できるまでのつなぎとしてステロイド内服を処方されました。
    余計なお世話かもしれませんが、手遅れになる前にステロイド治療を検討されてはどうでしょうか?

    • ornekarne

      通りすがりさん
      コメントありがとうございます.
      今思うと脱毛初期だったら考えたかもしれませんが,もう毛髪は残っていないので現段階であえてステロイドパルスは行いません.
      理論的にはステロイドパルス(or 内服)で脱毛はとまるはずですが,すでに抜けてしまった状態ですし生えてくる保証もないので,
      治療は継続しますけど,気長に生えてくるのを待つことにしています.
      お心遣いありがとうございます.
      通りすがりさんが良くなることを心よりお祈り申し上げます.

ornekarne へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です