前回に引き続き,【2019年】買ってよかったものを発表します.

今回は第5位からの発表になります.

 

第5位 J.M.WESTON(JMウエストン)の#641 ゴルフ

すでに廃盤となっているロシアンカーフを使用した一足になります.

フランス本国の在庫が残っていたので取り寄せてもらい購入に至りました.

まだまだ履きならし中で,休日に数時間履く程度にとどめています.

でもだいぶ馴染んできて,比較的長い距離でも歩けるようになってます.

 

第4位 1950s ル・モンサンミシェルのブラックモールスキンジャケット

ずっと欲しかったモールスキンのジャケットをようやく手に入れました.

羽織りものが欲しい時に本当に活躍します.

先に紹介したJMウエストンとの相性も抜群です!

フレンチヴィンテージってかわいい形の襟が多いですけど,

これはそういった感じがないのでお気に入りです.

 

さぁ,いよいよトップ3です!!

今年一年当ブログを読んでいただいた方,わかりますか??

予想してみてください.

 

 

 

 

 

 

 

第3位 アメリカ軍 M-65 フィッシュテールパーカ

NOSで最小サイズのXSを運よく今年のはじめに購入できましたが,

XSをNOSでもう見つけるのはかなり困難なのではないでしょうか?

といいつつ,FOREMOST富山のオンラインショップに数日前にアップされていましたけど.

ただ球数激減からか僕が購入したときよりだいぶ価格があがってます.僕が購入してまだ1年も経ってないのに・・・.

これは子供と遊ぶときに本当によく着ました.

XSでもかなり大きめですが,不思議と着れちゃう一着です.

実は嫁氏もこれを気に入り,僕が着ないときに着たりしています.

虎視眈々と狙われており,いつか嫁氏のものになるのではないかと懸念しています.

 

 

第2位 黄タグのBarbour LIGHTWEIGHT INTERNATIONAL

第1位か第2位悩みました.

イエローラベルのバブアーって僕が思っている以上に貴重な一着だったのにも関わらず,

抜群のコンディションでマイサイズを購入できたのは本当にラッキーでした.

そしてまたこのライトウェイトインターナショナルがカッコいい!!

丈の長いバブアーが好きっていうのは変わらないですけど,

インターナショナルは別格です!

 

トップ10にヴィンテージバブアーが2着もランクインしました.

正に僕にとってヴィンテージバブアーが熱い1年であったといえるでしょう.

 

 

そして栄えある第1位は??

 

 

第1位 アメリカ海軍 G-1 フライトジャケット MIL-J-7823 (AER)

2018年にレザージャケットはもう買わないって宣言したのに買ってしまったレザージャケットが第1位です.

買ったことに微塵も後悔はありません.

状態の良い【G-1】自体数が少ないのに,

状態の良い1950年代の【G-1】を手に入れることができたのは

寧ろ幸運なことだと思っています.

そして,ヴィンテージのレザージャケット自体初めての購入だったのですが,

この【G-1】がきっかけでヴィンテージレザー熱に火が付きました.

よって,今後は状態にこだわり抜いてヴィンテージレザーを収集することにします!

もうレザージャケットを買わないなんて2度と言わない!!

 

 

以上が【2019年】買ってよかったもの10選になります.

 

おわりに

今年も本当にいろいろ買い物をしました.

資金繰りが苦しくなる時期もありましたがクローゼット整理をしつつ,なんとかやり繰りできました.

クローゼットも大幅に整理でき,

なおかつファッションにおいて自分自身が目指すべき方向性が定まってきた気がするので,

来年はさらに自分のスタイルを確立出来る様に万進していきたいと思います.