【ヴィンテージバブアー】黄タグの【インターナショナルライトウェイト】の詳細!

詳細をみていきます!

前回の記事ではタグと全体像の紹介だけに終わりましたが,

今回は細部までみていきたいと思います.

 

あらためて全体像から

【ベルトを締めた状態】

【ベルトを締めない状態】

カッコよすぎる・・・.

袖口と丈の位置関係からも分かるように,この年代のインターナショナルの着丈は現行よりも短いです.

 

ポケットは全部で4つ.

左胸のポケットだけ斜めについています.

ポケットのモノを取り出しやすいようにするための心遣いですね.

すべてスナップボタン式のポケットで,スナップボタンがゴールドになります.

このスナップボタンが良いアクセントになっているかと思います.

ワックスコットンのブラックとベージュの襟が絶妙なカラーリングです.

 

欠損しがちなベルトもついていますが若干色味が異なるので,

この個体のモノではないかもしれません.色の違いはほとんどわかりませんが.

首元

ライダー用のスーツなので首元から風が入りにくいつくりになっています.

このあたりのディテールもカッコいいですよね.

首元のストラップを外せばお馴染みのコーデュロイの襟となります.

これよりも前の年代だとコーデュロイではなくベロアの襟になるみたいです.

 

ジッパー

【AERO】ジッパーを使用しています.リングの持ち手は結構繊細そうです.

またいわゆる「コの字エンド」となっています.

 

右胸のポケットもジッパー仕様となっています.

メインのジッパーと同じく【AERO】ジッパーとなります.

古い年代だと【LIGHTNING】ジッパーになるみていですね.

 

袖口

埃がついていてすみません・・・.

スナップボタン仕様です.

ポケット

わかりにくいですが,つくりは僕の所有する【ゲームフェア】と同じで,

ポケットに入れたものが落ちにくい設計となっています.

スナップボタンにはお馴染みの【NEWEY】の文字.

結構このスナップボタンの付けけ外しが固いので,

雑に扱うと生地が破れてしまうんじゃないかとひやひやしています.

なのでスナップボタンの使用は必要最低限にとどめます.

裏地は写真の通り.

同年代のインターナショナルとは異なるし,ライトウェイト専用なのかな?

 

写真はありませんが,内側にはポケットが一つあります.

縫製があまり強そうではないのでモノは入れない方が無難かもしれません.

 

そして内ポケットの内側には欠損しがちな紙タグがついていました!!

表記サイズは97cmとあるので,見えにくいけど【38】かな.

ちなみに購入経路は【eBay】なのですが,

「サイズ表記はないけどS~Mくらいだよ.一応,実寸サイズを参考にして」って書いてありました・・・.

 

【38】だとしたらワンサイズくらい小さめのつくりだと思います.

 

状態は?!

出品者は「すごくいい状態!生地のスレや裏地に穴や破れといったダメージはなし」と記載していました.

 

まさにその通り!!【eBay】成功例ってやつですね.

幸運なことに今まで【eBay】で失敗したことはありませんがね.

 

懸念されたワックスコットン特有のべたつきや臭いはというと・・・

ワックスコットンなので多少べたつきがありますが,

現行のバブアーと同等程度とある意味うれしい誤算でした!

またオイルのにおいが若干しますが,これも予想を裏切るほど少なく,

現行と同等程度なのではないでしょうか?

よってほぼプレメンテなく着用できました!

プレメンテって書き方が大袈裟だけど,表面をかるく拭いたり,裏地にスチームあてたりする程度です.

 

ヴィンテージのオイルドジャケットを通販で買うっていうのは賭けでしたが,

うまくいったので大満足です.

実際に着てみた!

デニムシャツの上から羽織ってみました.

ベルトを締めた状態です.

これ以上サイズダウンすると着丈が短くなりすぎるので,

やはりこれがベストサイズでしょう.

というかヴィンテージにつき一点物なので他のサイズは選べませんが・・・.

袖丈の長さも良い感じですね.

身幅には若干のゆとりがあるので,ニットなどを着込むことができそうです.

 

実際には前を開けて着ることの方が多くなりそう.

 

価格は?

ズバリ公表します.

送料込みで80000円弱でした.

現行のインターナショナルが66000円だったかな?

 

黄タグで(←ここ重要)

ミントコンディションのヴィンテージインターナショナルがこの値段なので

サイズがあえば間違いなく買いでしょう.

断捨離して無事に手に入れることができました.

 

日本のヴィンテージショップでは軒並み15万くらいで販売されているので,

如何にこの値段がお値打ちなのかが分かるかと思います.

 

バブアー人気から状態の良いヴィンテージのBARBOURの価格が高騰しているようにも思うので,

興味がある方は早めの方がいいかもしれません.

特に【Solway zipper】や古ければ古いほど・・・.

 

 

長くなりましたが,以上になります.

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. 黄タグ

    いつも楽しく拝見しております。
    黄タグBarbourですが、非常に良いもの上手く見つけられましまね。羨ましいです。

    質問ですな、こちら素材感は黄タグにたまに見られるレザーのような質感か、それとも所謂コットンの感じが強いでしょうか。

    • ornekarne

      コメントありがとうございます。

      使用感も少なく、おそらくリプルーフも行っていない状態と考えられます。さらにはライトウエイトということもあってか、レザーのような質感はありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です