【フェドラハット】が欲しい

脱毛症になったことが後押しになって,

フェドラハットを用いたスタイルに挑戦しようと思っています.

 

僕が所有する唯一の【フェドラハット】

僕が所有するフェドラハットは1年半近く前に購入した

【ヴィンテージ】の【ステットソン】ものだけです.

 

脱毛症になる前に購入していますが,

フェドラハットをなんとなく被るのが恥ずかしくて

なかなか被る機会がありませんでした.

しかし毛が抜けた今なら被ることができます(笑)

 

でも,見ての通りこのフェドラハットは夏仕様・・・

頭が寒くなるこれからの季節,冬仕様のフェドラハットが欲しいわけです.

 

なので,冬用のフェドラハットを探すことにしました.

 

王道でいくなら【ステットソン】でしょう.

この本に掲載されているお洒落な御仁たちの【ステットソン】率は高いです.

 

また枻(えい)出版から出版された【ヴィンテージの教科書】には,

【ステットソン】のおおよその年代判別方法も書かれており,

とっつきやすいメーカーなのではないでしょうか.

 

年代を推測してみる

簡単にではありますが,僕の夏用ステットソンの年代を推測してみましょう.

【エンブレム】に注目してください.

分かりづらいですが,エンブレムの左上部分が【リーフ(葉)】のデザインになっています.

これは1950年代以降であることを示します.

それ以前のエンブレムは【葉】ではなく【星】になります.

つづいてサイズタグ.

これは【71/4】というサイズを表しているのですが,【1/4】としか書いていない紙タグになります.

だいたい1950年代前半まで使われていたものになるらしいです.

それいこうは【7 1/4】と表示されたり,cm表記もされるようになっていきます.

よってこの帽子は1950年代前半頃のものであると推測されます.

 

状態・デザイン重視だけど古いモノが欲しい

ただでさえ古いものですし,ポマード使用による汚れも少なくないハット.

さらには虫食いもきになるところなので,とくかく状態最優先で探そうと思います.

また,ブリムが長い方がカッコいいと思うのでなるべく長いものを探そうと思っています.

これらの条件の中でなるべく古い物を探そうと思います.

 

おわりに

ヴィンテージのハットの市場はヴィンテージ衣類と比べて

人気がないのでアイテムの動きは鈍いと思います.

よって,じっくり探してみようと思いますが,

早く欲しいので決断は速やかにくだしたいと思います