【おそうじ本舗】にエアコン掃除を依頼!

依頼~予約までの流れは以前記事にしていますのでそちらをご覧ください.

 

指定した時間通りに到着!

予約時に指定した時間通りに到着しました.

今回,エアコンを掃除してくれる作業員の方は2名でした.

 

作業内容と支払代金の確認

まずはじめに作業内容とクリーニング代金に関して両者で確認します.

その後,早速作業が開始されます.

 

作業の流れ

まずは養生

エアコンが設置されている周囲の壁に汚れが飛ばないように,

エアコン周囲の壁の養生からはじまりました.

 

エアコンの分解

次々とエアコンのパーツが取り外されていきます.

取り外されたパーツは別の作業員に渡され,

水洗いしていきます.

 

CMでおなじみ高圧洗浄

はずせるパーツがすべて外れたら,

北村一輝氏のCMでお馴染み!高圧洗浄がはじまります!

 

これらが2台並行して行われました.

 

リビングのエアコンはキッチンに近い上に,使用頻度が高く,

想定されている広さ以上の空間を暖めたり,冷やしたりしていたので,

通常よりもエアコンが汚れるスピードがはやいとのことでした.

 

そして,高圧洗浄後の廃液は真っ黒でした・・・.

業者の方曰く,「これは正直手遅れの状態です」とのことでした.

まぁ半分は営業トークとして受け取っておきます.

この廃液を見るとゾッとしますが,なんだかうれしい気持ちにもなります.

 

組み立てと動作確認

すべての洗浄が終わったら,元通りに組み立てられていきます.

組み立て後,動作確認が行われ,ちゃんと動くことが確認され終了です.

 

支払い

最後に支払いを済ませて終了です.

 

かかった費用と時間は?

要した費用は見積もり通りの1台あたり17000円で,

34000円+消費税でした.

要した作業時間は2台で2時間でした.

わりとゆっくりとしたペースでの作業だったので,

作業する人によってはもう少し早くなるかも?!

 

ワンポイントアドバイス

我が家の寝室のエアコンはベッドの真上にあります.

あらかじめマットレスをどかしておきました.

業者の方に喜ばれたので,ベッドの上にエアコンがある場合はどかしておきましょう.

また,蒸し蒸しとした梅雨真っただ中の作業となったため,

もう少し早めに作業を依頼した方がよかったと思っています.

当然ですが,作業中はエアコン使えませんから.

 

 

まとめ

おそうじ本舗のエアコンクリーニングを利用してみました.

クリーニング代はちょっと高いですが,

高圧洗浄のよごれた廃液をみると,やってよかったと思います.

今後も定期的にクリーニングは依頼しようと思います.

おそうじ本舗のエアコン掃除の満足度は高かったですが,

他の業者を知らないので依頼先を変えて業者を比較してもいいかもしれません.