長い間探していた【イギリス軍コンバットトラウザーズ1960パターン】

eBayで購入したもの,

それは【イギリス軍コンバットトラウザーズ1960パターン】です.

このパンツは前から探していたのですが,

なかなかサイズと状態に満足できる個体に出会えませんでした.

今回,【eBay】で状態が良さそうなものを見つけ,

安く落札できればと入札したところ無事落札できました!

 

British Army Combat trousers 1960 Pattern

なんといっても目を惹くのはデザイン.

特徴的なポケットの配置に目が行くと思います.

ナイジェルケーボンからもこのデザインをソースとしたパンツがリリースされていますね.

 

股上が深いパンツ,僕の大好物です.

また軍パンにありがちな太すぎるシルエットではなく,

まさにちょうどいい太さ!

 

左右に配置された切ポケット,右側にはマガジンポケット,

そして左側にはカーゴパンツに特有の再度のパッチポケットと

ポケットはかなり充実しています.

ただ,たくさんポケットが配置されているだけでなく,バランスがとにかくすばらしく,かなりかっこいいです.

 

 

フロントはジップ仕様.

ただのジップ仕様ではなく,ダブルジップ仕様.

ダブルジップですが,上のジッパーしか使っていません.

 

続いてバックスタイル.

ウエストはサイドアジャスターで絞ることができます.

写真はアジャスターのボタンを外した状態です.

またポケットは右側にだけに配置されています.

このポケットもまた特徴的な形をしています.

 

 

ベルトループです.

幅広です.また各ベルトループにはボタンが付属しています.

 

 

つづいて膝.

膝には当て布がされていて補強されています.

 

 

このパンツの特徴はこれだけではありません.

 

パンツを裏返すとその構造に驚きます.

防寒性を確保するため,脛ぐらいまで生地が2重構造になっています.

なのでこれからの季節には完全に適さないパンツです.

ちなみにウエスト部分にちらっと写っていますが,サスペンダーで吊れるようにもなっています.

 

内側のタグです.

SMITHと名前が書かれています(笑)

タグにはブロードアロー【↑】,そして1966年製であることがわかります.

1968年からは1968パターンとなるので,1960パターンの中でも終わりの頃のものです.

サイズは4で,USサイズ【SMALL REGULAR】相当となります.

 

ちなみにこの1960パターンのパンツのサイズ表記の見方ですが,

サイズ1:small short

サイズ2:medium short

サイズ3:large short

サイズ4:small regular

サイズ5:medium regular

サイズ6:large regular

サイズ7:small long

サイズ8:medium long

サイズ9:large long

となっています.

 

日本での相場は?

僕が調べたところでは,ここ数年でかなり値上がりしています.

ゴールデンサイズ,美USEDで2~3万円くらいすると思います.

デッドだと・・・ほとんど見つからないし,見つかっても高いです.

 

僕が購入した値段は?

送料込みで8000円台でした.

状態もかなり良く,かなり満足度の高い買い物となりました.

 

これだから【eBay】はやめられない!!

 

ただ長い間探していても,状態の良いこのパンツはなかなか出てこないし,

お値打ちな価格で買えるとも限らないので運も必要かと.

おわりに

デザインが特徴的で,むちゃくちゃカッコいい【イギリス軍コンバットトラウザーズ 1960パターン】を【eBay】でお得に購入しました.

防寒性の高いこのパンツを穿ける日が待ち遠しいです.