夜な夜な【eBay】で購入した【フィッシャーマンスモック】

eBayで偶然見つけた【フィッシャーマンスモック】を衝動買いしてしまいました.

 

フィッシャーマンスモックとは

フィッシャーマンスモックとは名前からも分かるように,

漁師が着ていた衣類に由来します.

ただ,ヨーロッパでは漁師だけでなく,画家や彫刻家といったアーティストの作業着として,

古くから愛用されていたみたいです.

 

フィッシャーマンスモックはもともとモックネックのプルオーバーだったみたいですが,

その形には様々なバリエーションがあるみたいです.

 

紺碧のフィッシャーマンスモック

今回購入したものは,おそらく水の通っていないデッドストック.

製造年代はわかりませんが,それなりに古そうです.

生産国はおそらくフランスになると思います.

色は紺碧(黒みをおびた青)です.

素材はコットンで,少しガサガサした感じの粗めの生地です.

きっと着こんでいくとアタリもでてきて雰囲気がでてくるでしょう.

 

 

オンラインショップに必ず付きまとうサイズ問題ですが,

ボックスシルエットで,少し肩が落ちる感じのまさに理想サイズでした.

 

 

首元はスキッパーのようなデザインとなっています.

個人的には襟が付いたこのタイプのフィッシャーマンスモックが好み.

カプリシャツみたいですね.

 

ちなみに一つだけボタンがついています.

 

右下にはポケットがついており,ちょっとした小物が入ります.

 

裏返してみると,内側にもポケットが付属していることがわかります.

プルオーバーなのであまり使い勝手はよくなさそうですが,

こういったちょっとしたつくりはうれしいです.

パタゴニアのレトロXみたい…

 

袖丈は8分袖くらいで,春・秋はもちろんのこと,真夏以外は活躍しそうです.

 

このスモックの下にはTシャツはもちろんのこと,シャツなんかをあわせても様になりそうです.

 

襟を少し立てても良さそうです.

 

 

購入後,すぐに一回水を通しましたが,

染料の青が浮き出てきて,水が青くなりました.

しばらくは色が出そうなのです.

個別手洗いするので問題はありませんけど.

 

eBayでの購入価格

約6300円+送料でした.

少し高いですが,結果的には満足のいく買い物でした.

それにしても世界中のものがネットで買えるなんてすごい時代ですね.

 

おわりに

ヴィンテージのフィッシャーマンスモックをeBayで購入しました.

Tシャツよりお洒落で,ポロシャツよりカチっとしていない,

リラックス感がどことなく漂うフィッシャーマンスモックはおすすめです!

 

ニューリンスモック NEWLYN SMOCKS フィッシャーマンズ スモック ラウンドネック FISHERMAN’S ROUNDNECK SMOCK DENIM MADE IN ENGLAND (NEWLYN-ROUNDNECK-DENIM)