リーバイスのコーデュロイジャケット

ずっと欲しかったのですが,

後回しになっていた《リーバイスの70505コーデュロイジャケット》

ようやく購入しました.

 

70505のコーデュロイジャケットはカラーバリエーションもあり

ターコイズやサーモンピンクは稀少性が高いらしく人気が高いとか.

 

ただお洒落上級者でないとこの手のカラーを着こなすのは難しいので

無難なベージュを僕は購入しています.

 

安定の型.

間違いのない一着です.

上の2枚の画像より

このタグの画像が実物と近い色味です.

 

サイズはジャストの38です.

このジャケットはジャストサイズで着た方がカッコ良いと僕は思います.

 

後回しになっていた理由は《ビッグE》のモデルを探していたから.

 

 

でも,そもそもビッグEは全然見つからないし,

コンディションの良いスモールeも確実に減ってきている印象があるし,

ここらで買っておかないとという思いが強くなっていた昨今,

本命のビッグEではありませんでしたが,

コンディション抜群のスモールeに出会ったので購入に至りました.

 

フラップ付きの胸ポケットはちょっとしたものしか入りませんが,

70505を象徴するこのポケットの形は大好きです.

背面両裾部分にはアジャスターボタン.

といっても飾り的なディテールの意味合いが強そうです.

解れていることが少なくない袖口ですが,

ノーダメージでコンディションは抜群です.

 

ボタン裏の刻印は52で二桁.

なんとなく古そうな個体の印象を受けます.

 

 

生地としてはGジャンのように分厚くなく,

良い意味でペラペラなので非常に着やすいです.

 

Gジャンより生地が分厚くないので軽くて着やすい(着心地が良い)し,

このジャケットの上からアウターを羽織りやすいです.

 

さらにGジャンだとジーンズを合わせると

ゴリゴリのアメカジおじさんになってしまいますが,

Gジャンと同型とはいえ生地がコーデュロイにかわるだけで

リーバイスのヴィンテージジーンズとあわせても

ゴリゴリのアメカジ感が中和します.

 

といいつつもアメリカもの同士なので

アメカジであることには変わりませんがw.

 

こういったところが汎用性高い理由になるかと思います.

 

ジーンズも良いですが,

個人的にはスラックスにオールデンやウエストンといった革靴,

巻物を上手に使って上品なスタイリングをしてみたいと思っています.

 

おわりに

リーバイスのコーデュロイジャケット70505を購入しました.

汎用性の高い一着だと思うのでおすすめですし,

Gジャンに比べても価格帯がグッと下がるので

気軽に楽しめるヴィンテージジャケットとしても良いかと思います.

 

気になる方は是非古着屋をチェックしてみてください!

 

 

70505のGジャンの記事は下記リンクよりどうぞ♪

【Vintage】年末に手に入れていたGジャン《Levi’s 70505ビッグE》を紹介【濃紺】

【Vintage】1960’s《リーバイス ビッグE 70505-0317》ブランケット付きデニムジャケット【4th】