敬遠してきたレーヨンシャツ

コットンと比べて気を遣うという理由で

今までレーヨン素材のシャツは避けてきました.

 

コットンと比べて摩擦に弱いなど繊細な素材ですし,

洗濯時の縮みがどうしても気になっていたんですよね.

 

しかし今回,

インパクト抜群のヴィンテージレーヨンシャツに出会い,

レーヨンシャツに挑戦してみることにしました.

 

 

メーカーはARROW

シャツのメーカーはヴィンテージではお馴染みの《ARROW》.

年代は1950年代とのことです.

ポケットのフラップに多少の解れがありましたが,

他の部位は特にダメージを認めず

生地の状態は良好な一着です.

 

柄がすごい!

このシャツの決め手は柄(パターン)です.

黒ベースに様々な色が入るモザイクパターン.

裏から見ると黒ベースであることがよくわかります.

着こなせるかどうかは別にして

インパクトがありすぎて一目ぼれです.

この年代のシャツは

メーカーに関わらず本当にパターンがいろいろあって

面白いです.

だからつい良い柄を見つけてしまうと購入してしまうんですよね.

 

ボックスシルエットでループカラー仕様.

両胸にフラップ付きのポケット.

 

サイズはML

このシャツの表記サイズはMLと大きめでした.

試着した際に感じたことは,

確かに少し大きめかもしれないけども,

袖丈も長すぎことはないし,

シャツの上から羽織る

シャツジャケットとして着用しても悪くないってこと.

ジャケット感覚で軽く羽織るように着れば汚れにくいですから

普通のシャツのように洗濯も頻回に行う必要もないですしね!

それに万が一縮んじゃったときは

普通のシャツのように着ればいいだけですから.

 

ただ,本格的に着用する前に

分かりにくいですがフラップに解れがあるので

長く着るためにリペアに出そうと思います.

 

コーディネートをどうするか

派手な柄シャツなので

それ以外のアイテムは無難にシンプルにまとめたいところ.

細めのパンツに革靴ですね.

おわりに

ヴィンテージのレーヨンシャツに初挑戦します!

派手なパターンのシャツをどう着こなすか.

なかなか難しそうですが,

まずは自分の着たいように着たいと思います.

 

(★クーポン発行) サンサーフ スペシャルエディション SUN SURF SUPECIAL EDITION アロハシャツ SS38864 MATSURI ムサシヤ RAYON HAWAIIAN SHIRT ハワイアンシャツ 半袖 ヴィンテージ 祇園祭 山車 神輿 和柄 レーヨン 日本製 東洋エンタープライズ 2022年新作