久しぶりにビームスで購入した服

無茶苦茶久しぶりに《BEAMS》で洋服を購入しました.

購入したのは《BEAMS F》オリジナルのコーデュロイボタンダウンシャツ.

 

この商品を見たとき,

古着mixスタイルとドレススタイルの両方に使える!と思い,

FINAL SALEの時期に購入しました.

 

BEAMS Fというレーベル

ヨーロッパのクラシックをベースに,常に現代的な解釈を加えたスタンダードを提案するレーベル.

着心地と作りの良さを追求した重衣料と,大人のためのエレガントなカジュアルウェアの品揃えで構成されています.

引用:BEAMS

アメリカというよりヨーロッパを意識した

ちょっと高級志向なレーベルですね. 

 

僕も社会人になりたての頃はお世話になっていたレーベルです.

 

昨今は高校生から大学生の頃に浸かっていた古着の世界に

またどっぷりと浸かっていたので

ドレス系の洋服とは自然と距離ができてしまっていましたが,

もうちょっとキレイ目に古着を着こなしていきたいと

最近強く思うようになり

再びビームスに目を向けたときに見つけたアイテムになります.

 

ちょうど良い塩梅

このシャツのポイントは2つ!

✔コーデュロイ生地を使用していること

✔ボタンダウンシャツであること

 

ドレス系のレーベル《ビームスF》のオリジナルなので,

仕立てには間違いがなく,上品な仕上がりとなっています.

 

ただ,カジュアル感が出やすいコーデュロイ生地を使用していることや,

フォーマル度が幾分落ちるボタンダウン仕様であることが

ドレス感もありつつも,少し力が抜けた感を与えてくれます.

 

ここがポイントで,

古着との相性とも合うだとうと思い購入に至りました.

 

まさにコーディネートに上品さをプラスするには

ちょうど良い塩梅であったというわけです.

 

ベージュカラーの一着

このシャツのカラー展開は2色で,

オフホワイトとベージュとなります.

 

コーデュロイっていうのが秋冬の季節感を感じさせてくれますが,

オフホワイトより暖色系のカラーであるベージュを選び,

さらに季節感をプラスしました!

 

背部がボックスプリーツの,いたって普通のボタンダウンシャツです.

ただ,シルエットは洗練されており,スタイリッシュです.

細めの畝のコーデュロイになります.

貝ボタンが高級感をプラスしてくれます.

サイズは38を選びました.

一つ下のサイズだと,ネックは収まるのですが肩幅が狭かったです.

 

着画

ボタンを留めた状態です.

画像からだと分かりにくいですが,首周りは多少余裕があります.

 

暖色系のニットタイでタイドアップしても良さそうですね!

 

カジュアル感が出るボタンダウンシャツなので,

トップボタンは留めずに着ることが多くなると思います.

台襟付きなのでトップボタンを開けても襟元の形の崩れは少なく,

カジュアル感が強くなるものの上品さを残してくれています.

 

前述のように一つ下のサイズだと肩の縫い目がより内側に寄ってしまい,

少し小さく感じたのでネックではなく

肩にサイズを合わせています.

袖丈の長さはちょうど良いです.

タックインすることが前提のシャツなので,

着丈はしっかりととられています.

 

スタイリング

ツイードジャケットに合わせてみました

ヨーロッパを意識したレーベルのシャツなので,

ジャケットとの相性は間違いありません.

 

コーデュロイ生地はカントリー色の出るので,

ツイードのジャケットに合わせてみました.

 

遠目では分かりにくいですが,

色々なカラーのネップが入ったツイード生地で仕立てたジャケットです.

 

ヨーロッパの古着と合わせてみました

お気に入りのヴィンテージ《INVERTERE》のスエードジャケットに合わせました.

悪くはないのですが,

ジャケットとシャツの色が近すぎてぼやけて見えてしまったので

ジャケットとシャツの間にストールを差し込んでみました.

 

この手のValstar型のジャケットとの相性も抜群のシャツですね.

 

ダウンベストと合わせてみました

ダウンベストはもう何年も前に販売されていたユニクロのものです.

生地感が気に入って購入したダウンベストで今もよく着ています.

パンツは先程のジャケットと同じツイード生地で仕立ててもらったもの.

実はツイードのスーツなんですがセパレートでも使える優れものです.

ベルトレス仕様,ツータックでまぁまぁ細めのパンツになります.

 

 

先程の《INVERTERE》同様,

ダウンベストとシャツのカラーが近いので

柄物のストールを巻き,アクセントをつけてみました.

 

同系色,それもかなり近しい色ではありますが,

僕的には結構好きなコーディネートです.

 

ザ・アメカジ,マッキーノジャケットと合わせてみました

アメカジ色のかなり強い《Woolrich》のマッキーノジャケットと合わせました.

ジッパーを三分の二くらい閉めているのでシャツがあまり見えませんし,

ぶっちゃけ画像からは

コーデュロイであることもボタンダウンシャツであることもわかりませんが,

カジュアル感のあるドレスシャツとの相性も抜群です.

 

今回,画像はありませんが,

セーターの下にこのシャツを着ても間違いないでしょうし,

デニムジャケットと合わせても相性抜群でしょう.

 

結論として

コーデュロイ+ボタンダウンのドレスシャツは何も考えなくても

どんなスタイルにもハマる万能アイテムになり得るということです.

 

久しぶりに購入したこのビームスのシャツはかなり使えそうです.

オンラインを見る限り,

まだ在庫はありそうなので興味がある方は是非のぞいてみてください.

 

おわりに

ビームスFオリジナルのコーデュロイボタンダウンシャツを購入しました.

 

ドレス,ユーロ系,アメカジのどんなスタイルにも合わせやすい

万能なシャツでおすすめできる一着です.

 

プライス的にもセール価格なのでお求めやすくなっていますので

試しやすいかと思います(ビームスの回し者ではありません).

 

【SALE/60%OFF】BEAMS HEART 【新規値下げ 40%OFF】BEAMS HEART / コーデュロイ ボタンダウン シャツ ビームス ハート トップス シャツ・ブラウス グリーン ネイビー