守備範囲外のアイテム

いわゆる近代ミリタリーの分野は完全に守備範囲外で,

ほとんど知らないといっても過言ではありません.

しかし先日のオフ会で,

ふと目にした2000年代以降のアメリカ軍のフリースが目に入り,

試着してみたら「良いじゃん!」となり購入してみることに.

 

これがアタリで,

ちょっとそこまでといった,

いわゆるワンマイルウェアのアウターとして

大活躍しているんです.

 

部隊によって異なるカラー

U.S.ARMY,U.S.NAVY,USMCのフリースがヴィンテージショップにはありました.

それぞれの部隊によってカラーが異なり,

くすんだグリーンがARMY,黒(ネイビー?)がNAVY,

コヨーテカラーがUSMCとなるそうです.

 

ARMYのフリースは古着屋で見かけたことがありますが,

NAVYとUSMCは今まで気に留めてこなかったせいか初めて見たかも(笑).

 

実際,ARMYと比べて,

NAVYとUSMCのアイテムの絶対数は少ないそうです.

で,最も少ないのはUSMCだそうで.

これはどの年代にも共通しているみたいですね.

 

 

気になったコヨーテカラー

3色並べてみて気に入ったのはコヨーテカラー.

一番オシャレに見えると思います.

 

早速試着です.

表記サイズはMedium Shortとちょっと大きいかなと思ったのですが,

Shortのせいか袖丈は悪くない!そして着丈も長すぎず!

即決です.

 

シャツの上からだと身幅は多少ゆとりがありますが,

アウター感覚で着ようと考えていたので,

この身幅のゆとりが実は大正解でした.

 

スウェットシャツやパタゴニアのシンチラ・スナップTの上から羽織るには

ちょうどサイズ感なんです.

 

ちなみに他の2つも試着したのですが,

これが最も気になったコヨーテカラーのフリースのサイズ感が最も良かったです.

 

ARMYはMedium-Regularだったと思うのですが,

僕の体型では袖丈,着丈が長めでした.

 

 

全体像です.

フリース生地とナイロン生地の切り替えが特徴的です.

 

フロントはジッパー仕様で,

日本が世界に誇るYKK製のジッパーを使用しています.

 

外側にはポケットがありません.

実はこれが不便で,気軽に物を出し入れできないので

この点が日常使用におけるこのフリースの欠点といえます.

 

袖には何かを引っかけるため?の

輪っかが付いています.

 

使用意図不明です.

かえって何か引っかけちゃいけないものに引っかけそう.

 

内側にはタグが縫い付けられています.

2010年官給品ってことでいいのかな?

 

内側にはメッシュポケットが左右に付きます.

 

 

脇から袖にかけてジッパーで開け閉めできる仕様になっていますが,

このジッパーを普段使用することはなさそうです.

 

このサイドのジッパーも僕にとっては使用意図不明ですが,

内ポケットにフロントジッパーを閉めていても

アクセスすることができるようにするためなのでしょうか?

 

謎もありますし,多少不便なフリースジャケットですが

気に入っているからOKです.

 

あったかいです!

購入してからというもの

ちょっとしたお出かけなどで大活躍しています.

サーマルとシンチラ・スナップTを着た上から

このフリースを羽織れば結構あったかい!

東海地方の12月上旬はこれで乗り切れました!

 

それでいてARMYやNAVYより稀少性が高いからか,

多少他の部隊よりも値が張りましたが,

プライスも高すぎず!

総合的にとても満足できる一着です.

 

おわりに

USMCのフリースジャケットを購入しました.

サイズはショート丈を選ぶと

軽く羽織るアウターとして使いやすいサイズ感でした!

 

機能性もそこそこありますし,

カラーも良いですし,

プライスも手が届きやすい一着です.

 

秋冬のワンマイルウェアとしておススメです!!

 

DEADSTOCK デッドストックアメリカ軍 フリースジャケット フォリアージグリーンECWCS GEN3 LEVEL3 FLEECE JACKET