久しぶりにインディアンジュエリーを購入

過去のインディアンジュエリーに関する記事はこちらからどうぞ.

 

購入したのは大阪のショップ【サーチライト】で,

先日西の爆買い王と大阪の古着屋巡りをした時になります.

夏の腕に新たなバングル迎えたく今回新たに2本購入に至りました.

 

ちなみにインディアンジュエリーに関しては,

勉強しなきゃなと思っているのですが,

なかなか知識の整理が進まず素人レベルなので悪しからず・・・.

 

【卍】のバングル

【卍】は《スワスティカ》とか《ウィーリングログ》と呼ばれています.

 

敵国のマークに似ているが故に,

第二次世界大戦を境に使用されなくなったモチーフとされていますが,

実は縁起の良い幸運のマークだったりします.

 

【卍】は4つの【L】が重なり合ったものといわれており,

 

その4つの【L】とは

「生命=LIFE」「愛=LOVE」「光=LIGHT」「幸運=LUCK」

とされています.

 

そんな【卍】マークが入るインディアンジュエリーを長らく探していたところ,

サイズ,雰囲気,状態の揃った個体を見つけ購入に至りました.

 

では早速みていきましょう!

控えめに【卍】マークが2つ入ります.

交わった矢《クロスアロー》は友情を表すと教えてもらいました.

ホースは旅を表すそうです.

ホースの隣には【卍】ではないですけど風車モチーフの刻印が入ります.

裏からプレスした跡を見ると,

均等に力が加わっているのでマシンメイドと思われます.

また《COIN900》の刻印が入ります.

 

こういったヴィンテージアイテムは一期一会なので,

気に入ったら買いです.

 

重ね付けしたい細目のバングル

センターにゴールドが施された1本になります.

このゴールドのモチーフが何を表すのかよくわかりませんが,

雰囲気が気に入ったので購入に至りました.

また,センターのゴールドのモチーフ同様に,

施された刻印が何を表すのか不明ですが,

勝手に日の出?日の入?モチーフと思っています.

裏面には刻印はなし.

年代的にはまぁまぁ新しい方とのこと.

 

細めのバングルを2本重ね付けするととても雰囲気が良かったのですが,

【卍】とこのバングルの2本で予算に到達したため,

3本目は見送りです.

 

もちろん細めのバングル1本でもシンプルにまとまり良いです.

 

着画

とりあえず今回購入した2本を重ね付けしてみました.

 

半袖を着る機会が多いこの時期に,

ヴィンテージのインディアンジュエリーはもってこいですね!!

 

おわりに

大阪古着屋巡りでヴィンテージのインディアンジュエリーを購入しました.

夏の腕元をお洒落に魅せるヴィンテージバングルを探してみてはいかがでしょうか??

オンライン購入なら楽天にオンラインショップを構える

【Morning Star Trading】がおすすめです.