通勤時のおとも

田舎の民である僕は電車通勤とは無縁の自家用車通勤.

朝日の昇る東へ向かい,

夕日の沈む西へと向かう生活を送っております.

 

まぶしい光に耐えながら生活をしていましたが,

ついにその生活ともおさらば.

 

通勤のおともとして《Ray-Ban》のサングラスを購入しました.

 

Ray-Banといえば

1937年に誕生した歴史あるアメリカのメーカー.

1999年にイタリアのルックスオティカに売却されました.

なので現在はイタリアの会社が元締めとなっています.

 

 

もっとも有名なモデルは1952年に誕生したWAYFARER(ウェイファーラー)》でしょう.

 

またティアドロップ型のレンズが特徴的なAVIATOR(アビエイター)》

 

それに加えて今回僕が購入した《CLUBMASTER(クラブマスター)》

 

他にもモデルはありますが,

僕はこの3つのモデルがレイバンの3大モデルだと勝手に思っております.

 

クラブマスターの決め手は?

当たり前ですが,

試着した際に僕の顔に合っているからと思ったからです.

 

 

《アビエイター》は僕には恐ろしいほどに合わない.

結構気になっていたモデルだったのに悲しいかな.

ティアドロップ型は装着する人を選びそうです.

 

 

続いて《ウェイファーラー》

最も人気のモデルというのが頷けます.

試着してみて,このモデルは万人にフィットするモデルだと感じました.

 

最後に《クラブマスター》

一般的なメガネにありがちなオーソドックスな形.

試着してみると「うん,悪くない!」

 

《クラブマスター》は1950年代のスタイルからインスピレーションを受けています.

僕が好きな1950年代のファッションとも相性は良いはず!

というわけで《クラブマスター》に決定です!!

 

一番人気の《ウェイファーラー》よりも,

《クラブマスター》を選ぶあたりが僕らしいかなと.

 

クラブマスターの詳細

右のレンズには《Ray-Ban》の文字が入ります.

 

フレームはブラック×ゴールド.

レンズの幅は49mmをチョイス.

51mmもありますが,49mmの方が僕にはフィットしました.

 

レンズ縦は41mm,ブリッジ幅は21mmです.

イタリア製です.

《ウェイファーラー》同様に万人にフィットする普遍的な型だと思います.

 

おわりに

レイバンの《クラブマスター》を購入しました.

最も人気な《ウェイファーラー》と同じく非常に使いやすいモデルだと思います.

僕には似合いませんでしたが,《アビエイター》は似合ったら買いだと思います.