探していた一着

今回記事に取り上げた《U.S.NAVY》のN-3 コットンポプリンシャツはここ最近探していた一着になります.マッコイズやバズリクソンズも復刻する人気アイテムです.

古着屋で見かけることが少なくない一着でありますが,サイズ・状態・価格の3拍子揃ったものはなかなか見かけません.

また昨今のヴィンテージ古着人気の影響もあり,この辺りも価格も上がる一方です.

そんな時にこの一着を見つけ,今が買い時と判断し購入したものになります.

前回も書きましたがこれも2021年購入品です.

これはもう2021年は古着屋に行く暇はないかなぁ~と思った12月中旬から約10日後に,余っていた年休消費をするため休暇をとったことにより1人になる時間ができた結果,古着屋に行き購入したものになります.

 

USNのステンシル入り

このシャツでまず目に留まるのは胸に入る《USN》のステンシルです.

ステンシルはワンポイントになり,洋服のさらなる雰囲気を醸し出してくれます.

 

マチ付き

オーナーの話を聞いたところによると,このシャツはマチ付きとマチなしがあるとのこと.

正直,街でこのシャツを着た人とすれ違ったところで「今のマチついてたわ~」とはならないディテールではありますが,なんとなくマチが付いていると嬉しいポイントであったりします.

画像の通り今回購入したシャツはマチ付きになります.

 

サイズ・コントラクトナンバー

表記サイズは14ハーフでマイサイズです.

ミリタリーアイテム好きですが,ミリタリーマニアではないのでコントラクトナンバーに関しては詳しくありません.

よって簡単に一言だけ.オーナーから聞いたところによるとNXSXと入るのはだいたい40年代らしいです.

 

全体像

あえてアイロンをかけずに洗いざらしの状態で撮影しました.このシャツはラフに着たほうがカッコいいかなっと思ったからです.

 

色はオリーブグリーンです.

着丈は長いです.タックインすることが前提でしょう.

ただタックインせずにカッコよく着用している方もいらっしゃるので着こなしの幅は大きそうです.

そして胸ポケットに入るステンシルがやはり目を惹きます.

 

縫製など

台襟付きです.所々歪んだ縫製が何とも雰囲気があって気に入ってます.

主要な部分はダブルステッチです.

ボタン.素材はわかりません.尿素??

 

コーディネート

コーディネートは模索中です.

べただけどシンプルに白Tにデニムが一番しっくりくるかと.

生地は薄手のポプリン生地になるのでサラッと羽織るにはちょうど良い素材感だと思います.

 

おわりに

U.S.NAVYのコットンポプリンシャツを購入しました.薄手のオリーブグリーンカラーのシャツはシンプルですけどステンシル入りなのでコーディネートのポイントにもなり,3シーズン使える即戦力アイテムとして重宝しそうです.

Buzz Rickson’s バズリクソンズ UTILITY SHIRTS N-3 ユーティリティシャツ N-3 オリーブメンズ 日本製 ミリタリー アメカジ