ニットシリーズ第2弾

前回に引き続き今回紹介するのもブラックのカーディガンになります.

前回も書きましたが,ヴィンテージのブラックアイテムはそれほど数が多くないので稀少とされています.

よって状態・サイズの良いものを見つけたらつい購入してしまうんですよね.

今回紹介するのはアメリカを代表するストアブランド《J.C.PENNEY(JCペニー)》が展開するプライベートブランド《SPORTCLAD》のカーディガンになります.

 

タグ

雰囲気のある刺繍タグです.タグが外れそうだったのか購入時から手縫いで外れないように補修されていました.

ミドルゲージのカーディガンとなりますが,前回紹介したカーディガンよりも断然薄手でインナーとしては最適な厚みなのがこのカーディガンのお気に入りポイントとなります.

 

全体像

特に目立ったダメージや虫食いはなくコンディションも悪くありません.

いわゆるワークカーディガンにカテゴライズされると思います.

 

前ボタンは6個です.

カーディガン後面の画像からタグが透けて見えるのが分かります.それくらいの厚みなので前述したようにインナーとして使っても着ぶくれしません.

 

ボタン

ベークライトボタンだと思います.猫目です.

 

ポケット

欲を言えばパッチポケット(パチポケ)が良かったのですが,黒かつジャストサイズで,さらには状態が良くパチポケとなると見つからないのでここは妥協点です.

 

袖口

リブは長めにとられているのでワンロールして着用します.ワンロールするとこなれた雰囲気がでて良いんですよね.

 

画像からは伝わりませんが思いのほか生地はふわっとしていて着心地も良く,チクチクすることがありません.

古いニット系アイテムって結構硬くチクチクすることが少なくありませんが,このカーディガンはそういうこともなく重宝しています.

 

おわりに

ヴィンテージのワークカーディガンを紹介しました.

このあたりのアイテムはデニムやリバースウィーブのように注目度が高くないですし,使いやすいアイテムなので今が狙い目かもしれません.