種類がとにかく豊富!マガジンの切り抜き

アンティーク雑貨を取り扱うショップで見かけるものに昔の雑誌の切り抜きがあります.その種類は多様で雑誌表紙を切り取ったものや中の広告を切り取ったものと様々.

広告に限って言えばファッション,車,食品,電化製品・・・とジャンルも多岐にわたります.

この手の雑誌や広告の切り取りを取り扱うショップだと何百枚~千枚を超えるような膨大なストックがあるので,その中から一枚一枚見ながら気にいるモノを見つけ出すのはかなり大変ですが,実はこの作業が楽しかったりもします.

 

ディズニーの雑誌もあったりするので,それを額装して飾ったりもしています.

 

1枚あたり約500円

最近,リビングに飾っている絵(古い雑誌や広告)に少し飽きてきたので,新たに追加しました.

完全に僕の好みで選びました.要した費用は1枚約500円です.モノによるみたいですが,500~1000円くらいで手に入るものが多いです.

もちろんエルメスとかヴィトンとか人気のあるハイブランドの広告はもっと素敵なお値段ですけど.

1950年代のManhattanとARROWの広告

アメリカを代表するシャツメーカー《Manhattan》と《ARROW》の広告で,2枚とも1950年代の雑誌広告の切り抜きになります.この広告をチョイスするあたりが僕らしいかと.

 

父の日用に作られた《Manhattan》の広告になります.

バレンタインデー用に作られた《ARROW》の広告です.

この広告によると《ARROW》のシャツは4ドル前後(生地で値段が異なるみたい)で,ネクタイは1~5ドルらしいです.

 

どちらの広告もペラッペラの安そうな紙にプリントされていますが,今となっては何とも味のある雰囲気に!

 

額装すれば立派なインテリア

雑誌の切り抜きですけど,額装すれば立派なインテリアになります.

1枚あたり500円でこの雰囲気が出ればかなりお買い得かと.

 

他にも車の広告を購入

《Manhattan》と《ARROW》の他にも1950年代の車の広告を購入しました.《FORD》や《Buick》といったザ・アメ車の広告です.

車の広告もかなりの種類がありその中から選ぶのはなかなか大変ですが,その中から絵のタッチが好みのものを選びました.

 

おわりに

超お手軽なインテリアとして古い雑誌の広告で僕は楽しんでいます.額の方が圧倒的に高くつきますが,雑誌の切り抜きの大きさをある程度揃えれば中身を変えて楽しむことができるのでおススメです!

額装に関する記事はこちらからどうぞ.