額に入れるとやっぱり映えます!

ただのコミックの表紙ですが,額に入れるだけで雰囲気がグググっと増しました!今回はそんな額装の様子を記事にしたいと思います.

 

額を探す!

スタートは【LE JOURNAL DE Mickey】の採寸と,それに合う額を探すところからはじまります.額の絶対条件はUVカットであることですかね.やっぱりアート作品の日焼けは大敵なので!

結局,もっとも手軽なオンラインショップを利用しましたが,結果としては大成功でした!!

 

利用したのは「額装のタカハシ Yahoo!店」です.

 

選んだのは一般額(デッサン額)で,「LE JOURNAL DE Mickey」の大きさにあわせて,額縁の内寸は348×424mm(四つ切)のものにしました.素材は木製で,カラーは黒~濃茶になります.

全体像はこんな感じです.

そこそこ高級感が感じられる額です.表記価格は約2600円ですが,20%ポイント還元なので,表記価格から実質20%オフで買えた計算になります.

 

続いてこの四つ切サイズにあわせた額装マットを選びます.額装マットがあると本当に絵が映えるので1000円は超えないこの出費は惜しむべきではないと思います.

前々回の記事にも書きましたが,額装マットは40色くらい準備されていて,その中から選びます.今回はシンプルに「ワーグマン」と呼ばれるやや凹凸のあるオフホワイトのようなカラーをチョイスしました.

そしてこの額装マットを絵の大きさにあわせて窓抜きしてもらいます.窓抜きサイズを指定する際のポイントは,飾りたいものよりも少し小さめに指定することです.今回は縦横1cmずつ小さいサイズで抜いてもらいました.

窓抜きを依頼すると,こんな感じに斜めにカットしてくれます.これだけで絵に立体感がでて高級感が増します!

こんなカットは個人では難しいのでプロにお任せするのが一番です!!

 

フォトフレーム カルテロ CARTELO マグネット magnet 壁掛け A3 写真立て ポスター リビング おしゃれ 賞状 北欧 ギフト リビング アクリル 額装マット

 

実際に額装していく

まず額に額装マットをセットします.その上に飾りたい絵を載せます.

表側から窓抜きした額装マットにきちんと絵が収まっているか確認します.

こんな感じで,見事にジャストサイズで収まることが確認できました!

 

収まっていることが確認出来たら,額に付属してきた厚み調整ための厚紙や発泡スチロールの板を重ねて入れて裏を留めれば額装終了です!!

 

実際に飾るとこんな感じ

一気に雰囲気が増したことが分かりますね!!観葉植物と一緒に撮影するとさらに雰囲気アップしますね~.

 

額装マットの窓抜きの大きさを指定することはできますが,オンラインでの購入だったので,若干そのサイジングに不安があり,5種類のLE JOURNAL DE Mickeyがありますが,額のオーダーは2つに留めました.

ただ,今回オーダーしたサイズで全く問題がなかったので近々また額をオーダーしようと思います.

 

最後に2枚並べてパチリ!

なかなかいい感じだとはおもいませんか??

 

額装込みで1つあたりアンダー5000円です.だけど雰囲気は上々です!!!

 

おわりに

昔のコミック誌が一転,アートになりました.

自宅でディズニーおよびステイホームをより楽しむヴィンテージアートの紹介でした.