前回紹介した《HERCULES(ヘラクレス)》の着画でサイズ感を紹介したいと思います.前回の記事は下記リンクよりどうぞ.

【Vintage】1940年代 巨人タグ《HERCULES(ヘラクレス)》のコート

 

使いやすいショート丈

ロング丈のコートってカッコいいですよね!僕も膝丈~膝丈ちょい下くらいのコートを所有しておりますが,それくらい長い方が存在感が出るし,保温性も格段に上がります.

しかし使い勝手の良さを考えるとショート丈に軍配は上がるかと思います.特に暖房の効いた屋内でコートを脱いだ時にその使い勝手の良さを感じるのではないでしょうか.

要はロング丈でもショート丈でもどちらも良いところがあるということで(笑).今回の《ヘラクレス》のコートは使いやすいショート丈になります.

 

お尻が隠れるくらいの丈感です

実際の着画になります.

ヴィンテージのブラックシャンブレーシャツに,ブラウンズビーチジャケットのベストを合わせ,その上からコートを羽織っています.

パンツは最近お気に入りの《クッシュマン》のブラックシャンブレーパンツです.

画像を撮影してから思ったのですが,色目がちょっと暗くなり過ぎました(笑).

肩幅,袖丈,身幅はちょうど良いサイズ感です.丈は太腿の真ん中よりも少し上あたりで,仮にテーラードジャケットを中に中に着ても,ジャケットの裾がコートからはみ出ることのない丈感になります.

個人的にショート丈のコートで重要となってくるのが,ジャケットの裾がはみ出ないことだと思っているので,これくらいの丈は最低限必要です.

 

使えるハンドウォーマー

画像のようにハンドウォーマーに手を突っ込むと,手は結構暖かいです.

カジュアルなコートであれば,このハンドウォーマーというディテールって結構重宝すると思います.ちょっとしたデザインのアクセントになりますし,何より寒い時にかなり使えます.

コートをオーダーするときは大体つけてもらうようにお願いしてしまいます.

 

前を閉めても良し!

前の合わせはダブルです.開けても閉めても様になります.シングルも良いですが,ダブルも悪くないです.シングルよりは生地をたくさん使うので保温性は高いと思います.

 

後ろ姿

バックベルトがついているのでデザインのアクセントになります.ベルトがある程度高い位置につき,わずかではありますがウエスト部分の生地を絞っているのでスタイルが良く見えるかも??

 

コーディネートは?

デニムも悪くありませんが,柄物のカジュアルなコートなのでセンタークリースが付いたような少しドレス寄りのパンツを個人的には合わせたいです.また,インにジャケットを着ても悪くはありませんが,厚手のセーターを中にもってきて,カジュアルだけどドレス感を残したスタイリングをしたいと思います.シャツとビーチのベストを合わせといて言うのも何ですが・・・(笑).

 

おわりに

1940年代,巨人タグの《ヘラクレス》のコートの着画を紹介しました.80年近く前のコートですけど,今も全然違和感なくコーディネートに取り入れることができるアイテムです.