MOUNTAINJAM & Co

あまり情報がないブランドです.ググってみましたが詳しくは分かりませんでしたが,古き良きアメリカを感じるブランドです.

詳しくはココを参照してみてください.

キャスケットを探すうちに今回紹介する【MOUNTAINJAM & Co】のものを見つけ,一目ぼれし即購入に至りました.

では早速見ていきましょう.

Salt and Pepper,いわゆるゴマシオの生地になります.ブラウンズビーチを彷彿とさせてくれます.やはり【フルカウント】が実名復刻したブラウンズビーチのキャスケットが忘れられなかったのでしょう.

 

生地の接写画像になります.

この生地感,ヴィンテージ好きにはたまらないと思います.

 

カラーと素材,サイズ

黒と白のゴマシオパターンです.素材はウール86%,コットン14%となります.生地を触った感じはビーチクロスそっくりです.

サイズはF(フリー)となりますが,サイズ調整が可能です.このサイズ調整可能である点が購入の決め手となりました.

帽子の内側に布テープが一周張り巡らされており,マジックテープでサイズ調整をします.55cm~60cmくらいでサイズ調整が可能となっており,いろんなサイズの方に対応できます.

内側はコットンライニングで肌触りは良く,スキンヘッドでも問題ありません.

 

全体像

クラウンは6つのパーツからなります.

大きすぎず,小さすぎずの程よいボリュームのクラウンです.

真横からの画像になります.このボリューム感は本当にちょうど良いです.

画像からはわかりませんが,ツバの部分とクラウンの部分はスナップボタンで脱着できます.

被り心地は浅くもなく深くもない感じです.頭が寒い僕にとってはもう少し被り心地が深くても良かったかも.

 

スタイリング

テーラードジャケット,ワークジャケット,レザージャケットどれも合いそうです.もちろん,ジーンズ,チノパンなどありとあらゆるパンツとも相性は良さそうです.ベースボールキャップよりも断然使い勝手が良いかと.

カラーは黒×白ですが,ぱっと見はグレーなので茶靴でも黒靴でもどちらでもいけそうです.帽子のカラーに困ったらグレーの一択ですね!

個人的にはレザージャケットと合わせたいですね!やりすぎるとガラが悪い人になりそうだけど(笑).

 

おわりに

僕が購入したキャスケットは【MOUNTAINJAM & Co】のものでした.ヴィンテージワークが好きな方は絶対に気になるアイテムでしょうし,ほかの人となかなか被らないキャスケットになるのではないでしょうか.気になる方は是非検索してみてください.