バブアーの季節がやってきましたね!

僕が所有しているバブアーはすべてヴィンテージのものが中心になります.

バブアーに関する他の記事はこちらからどうぞ♪

僕のヴィンテージバブアーを簡単に紹介すると・・・

2クレストのビューフォート(BEAUFORT)

 

2クレストのゲームフェア(GAMEFAIR)

 

そして,

黄タグのライトウェイトインターナショナル(Loghtweight International)

の3点になります.

 

日本の街でよく見かけるバブアーはビデイルが多いですけど,僕は断然ゲームフェアみたいな丈が長めのバブアー推しです.理由はガバっと羽織った際のAラインシルエットがたまらなくかっこいいからです.

 

ただ,最近は専らインターナショナルばかりです.やはり通常のモデルと一線を画すインターナショナルは別格ですから.そして黄タグという年代も後押しとなっています.もちろん他のモデルも捨てがたいですけどね!

 

そんな飛ぶ鳥落とす勢いのバブアーですが,バブアーが気になっているけどなかなか手を出せないと思っている方も少なくないかと思います.理由はオイルドジャケットゆえ《3K》,すなわち「くさい」「きたない(手入れしないと)」「気を遣う」という問題がついてまわるからです.

事実,子供を抱っこしなければならないシチュエーションが予測される場合,僕はバブアーを着ませんから(笑)

 

そんなことを考慮してか,近年はワックス(オイルド)ジャケットだけでなくノンワックスのモデルが数多くリリースされています.

バブアーのホームページを見てみると商品カテゴリーにノンワックスがあります.

画像出典:バブアー

しかも展開しているモデルが豊富!!

画像出典:バブアー

定番のビデイルやビューフォートはもちろんのこと,

画像出典:バブアー

丈の長いバーレー(BURGHLEY)や,逆に丈の短いスペイ(SPEY)なんかも展開されています.

画像出典:バブアー

バブアーもオイルを改良し,ワックスコットンのジャケットの臭いやべたつきを改善していますが,時代のニーズにあわせて商品を展開するあたりがにくいです.

画像出典:バブアー

個人的にはコーデュロイのウィットレーなんかかっこいいと思うんですよね.ただ,ワックスジャケットじゃないトレンチだったら別に他のブランドのトレンチでもいいんじゃねとも思う僕もいるのも事実ですが・・・.

 

とまぁ,バブアーが気になるけど今一歩が踏み出せないという方ににお勧めなノンワックスがある一方でもちろんワックスジャケットももちろん展開しています.しかも様々なブランドとのコラボモデルがありその商品展開はかなり豊富です.

しかし,昨今のバブアーはモルドバ製とかブルガリア製で昔ながらのイングランド製ではありません.またコラボモデルは値が張るといったデメリットも・・・.

これもブランドを存続させていくために致し方ないことではあるかと思いますが,ワックスジャケットに抵抗がない方であれば僕は断然ヴィンテージのバブアーを薦めたいと思います.やっぱり本家本元のイングランド製の定番モデルはテンションが上がりますから!!

 

おわりに

今年もバブアーをたくさん着ていきたいと思います!

また,ワンサイズアップして着たいという思いもあるのでいい出会いがあればヴィンテージのバブアーを追加したいとも思っています!