ようやくブーツを購入しました

欲しいと思っていたブーツをようやく手に入れました.今回ブーツを購入するにあたり,購入条件としていたのは「黒」であること,そして何よりデザインが気に入ることでした.そんな中,出会ったのがBROTHER BRIDGEというメーカーでした.

BROTHER BRIDGEとの出会い

僕がブラザーブリッジの存在を知ったのは『You TUBE』でした.その動画を貼っておきますね.

この動画を観て絶対に欲しい!ってなったブーツがあります.それが今回紹介する【HENRY(ヘンリー)】というブーツになります.サイズ感を含めて記事にしたいと思いますので是非ご一読ください.

 

ブラザーブリッジとは

東京,浅草にて『伝統と先進性の融合』をコンセプトにオリジナルシューズを展開する靴ブランドです.

『BROTHER BRIDGE 』は匠の技と知惠、それを支える先進性が見事に融合した足に優しい逸品です。機能、デザイン、素材、そのすべてにおいて徹底したこだわりを追求した『BROTHER BRIDGE 』は匠の手により1足ずつ丁寧にしあげられております。厳選された素材を用いるのはもちろんですが、日本人の自然な履き心地を追求した、理想的な木型が一番の特徴です。
一般的な木型に比べ、センターラインを内側に設計し、肉付け、外側は削る。これにより自然な履き心地を実現するとともに、足への負担も軽減。丸みを帯びた踵の形状は、ホールド感を高め、歩行をサポートします。
輸入靴に負けない高品質と佇まい。加えて革靴とは思えない絶妙なフィッティング。
日本人のための最強靴がここに完成しました。

BROTHER BRIDGEのHPより引用

このブラザーブリッジのすごいところは本格靴でありながら,コストパフォーマンスに優れているところだと思います.

事実,SNSで入荷告知後に瞬く間に【HENRY】は売れましたから!

今回購入したブーツは49000円+TAXと決して安いものではありませんが,グッドイヤー製法で作られたブーツがこの値段で購入することができるのであればアリなんじゃないでしょうか.

では早速,僕が購入したモデル【HENRY】をみていきましょう!

 

全体像

ヴィンテージのトレーニングシューズがベースとなっているそうです.ミリタリーぽい雰囲気がたまらなくかっこいいです.

レザーは馬革(ホースハイド)を使用しており,その革は無茶苦茶柔らかく,そしてしなやかです.

ホースハイドといえばアメリカ軍のA-2フライトジャケットでも使われていますね.またミリタリーものに限らず,ヴィンテージのレザージャケットはホースハイドを使用していることが多々あります.どうやら僕は相当馬が好きみたいです.

ブランドネームはさりげなく.

デザイン上,脱ぎ履きは慣れるまで少し大変かもしれません.まぁそんなことは重々承知の上購入していますけどね.

うーん,カッコいい!!

ジーンズやチノパンとの相性は間違いないでしょう.しかも少し太目で,かつ丈は短めだと,なお相性が良いかと思います.

 

ソール

ソールに関しては特にこだわりはないです.レザーソールじゃないので滑りにくいです.ヒールに関しては2020AWからDr.Soleとなっているとのこと.

サイズ感

読者の方が最も気になる点かと思います.

僕の足長は25.5cmより大きく26cm未満となります(左右で微妙に大きさが異なります).ナイキは26.5cmまたは27cm,ニューバランスは26.5cmが丁度です.オールデンはミリタリーラストのタンカーブーツ45407Hでサイズ7D,ヴァンラストの986は6.5Dです.

そんな僕が選んだサイズが『8』になります.

実際に履いたところがこちら.

ハーフサイズ刻みのサイズ展開ではないので8の下のサイズは7になります.個人的には捨て寸が気持ち長いかなと思うため,「少し大きいかな?」と感じます.必要に応じてインソールで調節しようと思いますが,特に問題はなさそうです.

ただ,サイズ7.5があれば,これがベストだと思います.まぁ脱ぎ履きしにくいブーツなので多少のゆとりがあるのは全然アリだと思いますけどね.

ウィズに関しては細めのラストということですが,そこまで細くは感じません.紐をしめることで調節はかなりききます.

 

履き心地は?

ブラザーブリッジのホームページにも記載があるように,マジでスニーカー感覚で歩けます.購入してすぐにプレメンテをした後,2kmくらい歩いたり小走りをしたりしましたが,足は全然痛くなりませんでした.靴擦れとは無縁で履くことができそうです.レザーがやわらかいので窮屈感は感じません.足に馴染むのは相当早そうです!

柔らかいレザーを使用しているので履いていくうちに自分だけの皺が入り,さらに雰囲気が増していくこと間違いなしです.

 

在庫・入荷状況は?

ブラザーブリッジを取り扱うショップでは10月入荷分は軒並み完売の様です.インスタグラムをチェックするなどして次回の入荷をこまめにチェックするのが良さそうです.次回入荷は12月頃??

 

おわりに

ブラザーブリッジのブーツ・ヘンリーを購入しました.スニーカーの様に履くことができる数少ない本格ブーツだと思います.見た目もカッコよく,個人的にはかなりおススメです!また,これからのエイジングがかなり楽しみな一足です.