地球儀をとりに行った日に・・・

やってしまいました.

入荷日は慌ただしかったので,地球儀を取りに行った際にあらためてゆっくりと店内をみていると,新たに入荷していたチャンピオンのリバースウィーブに遭遇,試着したらジャストサイズだったもので地球儀と一緒に持ち帰ることに・・・.

しかも,ポイントなのは『単色タグ』で,レアな『U.S.NAVAL ACADEMY』のものってところ.

ミリタリー系のチャンピオンのヴィンテージリバースウィーブの人気は高いので,いつかは手に入れたいと思っていたとこだったんですよね.しかも単色タグでジャストサイズだったらいくしかないです.

 

タグ

チャンピオンのリバースウィーブは僕の守備範囲外なので詳しいことはわかりません.よって,年代の判別方法やタグの種類に関しては然るべきサイトを参照願います.

チャンピオンのリバースウィーブとは?~特徴やタグの変遷、コーデまで徹底解剖~

トピックス ブログ メンズ ヴィンテージ用語・古着知識 Champion スウェット タグ チャンピオン トレーナー リバースウィーブ 年代 1919年にアメリカで生まれた「Champion(チャンピオン)」は、スウェットシャツやスウェットパーカを代表にカジュアルスポーツウェアの第一線を今なお走り続けているブランドです。 …

 

上記サイトから推測するに,今回は単色タグなので1970~80年頃のものと思われます.

実際のタグがこちらになります.

もう少し詳しくみていくといわゆる後期の単色タグであることがわかります.また素材をみてみるとレーヨンが少し混ざっています.これらから総合的に判断すると単色タグの最終頃のものであろうと思われます.

なので1970年末~80年頃のものでしょう.

 

プリント

U.S.NAVAL ACADEMY(USNA;米国海軍兵学校)のものであることがプリントから読み取れます.みんな大好き染み込みプリントです.

 

リブ

伸びはなく,使用感はあまり感じられません.ちょっと長めかなぁってくらいの長さです.

 

全体像

無茶苦茶状態が良いです.こんなきれいな状態で残っていたのはサイズが小さいからかなぁ.

大き目に着るのが流行っていますが,おっさんはオーバーサイズでスウェットを着るよりジャストで着たほうがクリーンな印象を与えることができるかと思います.

ご覧の通り袖は太目ですが,実際に着てみるとあまりきになりません.スウェットシャツってシルエットが太いし野暮ったく見えそうなので,今まであまり購入してこなかった分野ではありますが,実際に着てみると悪くないものですね.やはり食わず嫌いはダメですね.

 

おわりに

チャンピオンのリバースウィーブの中でもレアなミリタリーに関連した一着を手に入れました.しかも単色タグといううれしいおまけつき!!タイトなアウターの中に着ることはアームが太い分窮屈になりそうなので難しそうですが,アウターを必要としないこれからの時期に大活躍しそうな予感です!

 

地球儀をとりにいくだけで帰ってくることはやはりできませんでした・・・.