【ARROW(アロー)】って?

古着屋で良く見かける【ARROW】のシャツ.その歴史は意外と古く,創業は1850年代までさかのぼる老舗シャツメーカーです.

最近,ループカラーシャツ(オープンカラーシャツ)がマイブームで,はじめてARROWのアイテムを購入したので紹介したいと思います.

 

購入経路

ebay(イーベイ)です.アメリカからはるばるやってきました.コロナの影響はほとんどなく,通常通りの日数でとどきました.

COVID-19がイーベイ及ぼす影響の記事に関して追記しました.

年代判別

勉強中です・・・なので今回は割愛しますが,タグから推測するに1950~60年代頃と推測しています.

 

素材

コットン100%です.ループカラーシャツってレーヨン素材のものが主流だと思うのですが,如何せんヴィンテージのレーヨンシャツって縮んでいたりダメージがあるもの(生地として弱い)が多いので,コットン素材はうれしいポイントです.

またウール素材(ペンドルトンが有名)のものもありますが,オンライン経由では虫食いを見逃されている可能性があるので自分の目で実物を確認したいところなので避けています.

 

全体像

タックインしてもタックアウトしても様になるボックスシルエットはかなり使いやすいと思います.

 

この襟の感じが良いよね!

なんとなくちょっと不良っぽい雰囲気が出るオープンカラーシャツのこの感じが今の気分です.

 

ボタンと柄

ボタンは意外と安っぽいです(笑).素材はわかりませんが貝ではなさそう.

柄は小紋柄ですがベースのカラーが地味なので派手さは感じられません.

オープンカラーシャツだとフラップ付きのポケットが両胸につくことも少なくないのですが,これは左のみ.

 

袖口に軽度のダメージがあったので,リペアしてから本格的に着ていこうと思います.

 

おわりに

【アロー】のヴィンテージループカラーシャツを購入しました.いい年になってきたし,普段着としてシャツを着ていた方が様になるようになってきたと思うので,ループカラーシャツを今後も買い足していきたいと思います.多分,レザーのスポーツジャケットとループカラーシャツの相性って抜群だと思います.