ひたすら洋服ばかり紹介しているので・・・

たまには着画を載せてみます.

ただ,コーディネートを紹介するというよりはサイズ感をお伝えしたいので,てきとうな洋服の上に羽織っている着画となることをご容赦願います.

 

ヴィンテージ【GRENFELL(グレンフェル)】のウォーキングジャケット

 

前を開けて羽織ってみる

写真からも生地の滑らかさが伝わるかと思います.

ジャケットの表記サイズは【38】です.

172cm,58kgの僕がスウェットシャツの上に羽織っています.ヴィンテージにつき一点物なので他のサイズと比較はできませんが,多分このサイズが僕にとっての丁度良いサイズ感だと思います.

袖丈も短か過ぎず,長すぎずで良い塩梅です.ブルゾン感覚で着るジャケットだと思いますが,着丈は少し長めに設定されています.

 

ドローコードを絞ってみる

ウエストのドローコードを少し絞ってみました.シルエットに変化をつけることができます.すこしフェミニンな印象を僕は受けました.よってウエストを絞って着ることは多分ないと思います.

 

ジッパーを閉めて着てみる

悪くないけどやっぱりジッパーをあけてサラッと羽織るのが一番好みです.

 

【グレンフェル・ウォーキングジャケット】のまとめ

アメリカの洋服にはない雰囲気があります.そして,きめ細かく滑らかなグレンフェルクロスがかなり上品な印象を与えてくれます.カジュアルな格好にも合うと思いますが,シャツ・スラックス・革靴といったスタイリングの方がしっくりきそうです.

 

 

 

ヴィンテージ【GRENFELL(グレンフェル)】のジャケット買っちゃった!

 

USAF【CWU-7/P】メカニックジャケット

 

単純に羽織ってみる

先ほどのグレンフェルのジャケットとはだいぶ雰囲気が異なります.そもそも作られた際の用途が全く異なるので当たり前ですけど.

アームホールはグレンフェルと比べて太く,身幅もあります.ただ着丈の設定が短めなので,バランスは悪くないです.ちなみにサイズは【MEDIUM】です.

肩は落ちていないので,このくらいのサイズ感でも全然問題ないと思います.でも本当のジャストサイズなら【SMALL】だと思います.

 

前を閉じてみる

このポケットの雰囲気やっぱり好きです.このジャケットはかなり保温性があります.着ているとだんだん自分の体温でポカポカしてきます.なので冬のアウターとしても使えるスペックを持ち合わせているかと.

極寒の場合,このジャケットの上からさらにN-3Bのようなヘビーアウターを着用して実際には使用されていたみたいです.

 

チンストを留めてみる

当然ですが,首元の寒さを凌ぐのに最適なスタイルになります.ただ,チンストを留めるのは面倒なので,きっと僕が留めることはないでしょう.

 

【CWU-7/P】のまとめ

このジャケットはフロントファスナーを開けて着ても,閉じて着ても好きです.軍物なので”いかつい”感じはありますが,グレーっぽいカラーリングなのでいかつさを中和してくれている気がします.

これもグレンフェルのジャケット同様,インにはシャツを着たいと思います.襟付きの洋服を中に着るとミリタリー感が薄まってガチじゃなくみえますから.パンツはジーンズでもチノでも合いそうです.足元はスニーカー・革靴どちらでも合いそうですが,スニーカーで合わせようと思います.

とりあえずこのジャケットはこれからオフシーズンとなるので,クリーニングし,皺を伸ばします.

 

気になっていたミリタリージャケット【CWU-7/P】購入

 

おわりに

最近購入したジャケットの着画を載せてみました.系統は違うジャケットですが,どちらも使いやすいジャケットだと思います.

サイズ感が伝わり,参考になれば幸いです.