新型コロナウイルス感染者数325日現在

世界

414,179人(前日+41,424人)

日本

1,291人(前日+98人)(クルーズ船除く)

WHO,厚生労働省,各自治体調べ

著名人が罹患するとは!!

先日のヤフーニュースをみて衝撃を受けました.それは皆さんもご存じだとは思いますが,志村けん氏が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染したというニュース.

©東京スポーツ新聞

さらに驚いたのはECMO(人工肺)を装着するために転院しているっていう報道がなされていること.ECMOを使うための転院ってことはすでに人工呼吸器を使用していると考えられるでしょう.この時点で重症であると考えられます.そして,さらに病状が悪化したためにECMOが必要になり転院の流れとなったと考えるのがもっとも自然かと個人的には思います.

 

病状の詳細は明らかにされていはいませんが,報道から推測するに状態はかなり重篤なのではないでしょうか?

COVID-19は高齢者,高血圧や糖尿病といった基礎疾患を有する患者,喫煙者などが重症化しやすいリスクと考えられているので,志村氏もいくつかあてはまりそうなので心配です.

僕が子供のころから楽しませてもらった志村氏の病状が一刻も早く良くなることを期待したいです.

 

 

COVID-19の感染者数が世界で伸び続ける中,さらなる自粛をしなければならない事態になりそうな予感がします.専門家じゃないからわからないけど,自粛したところで感染の拡大が防げるのかって疑問はありますがね.

でも,お偉いさんたちがこぞって自粛を呼び掛けているので週末は僕のブログを読み返して時間をつぶしてください.

果たして人類はCOVID-19との闘いに終止符をうつことはできるのか?!