スニーカーに興味をもち初めて買ったものは?

世はまさにスニーカーブームの1990年代半ば.僕も当然のようにスニーカーに興味を持つようになりました.とりわけ興味を持ったのは【NIKE(ナイキ)】です.

「エアマックス」狩りとか懐かしいですね~.スニーカー履いてたら襲われるなんて今考えても恐ろしいです.また,妬みからか「エア抜き(エア部分を針で刺す)」なんかもあったそうです.

 

僕がはじめて購入したナイキのスニーカーは「エアマックステイルウインド96」です.

画像出典「wear.jp」

東京に住んでいた従兄のところに遊びに行った際にナイキのスニーカーに熱中していたい従兄にチョイスしてもらったことを今でも覚えています.価格は確か12000円だったと思います.当時,小学生だった僕にとっては高い買い物でしたが,かなり満足度が高い買い物でした.

一番欲しかったのはエアマックス96の黒銀だったんですけど,さすがに買えませんでした.

2足目に買ったナイキのスニーカーは?

画像出典「ヤフオク!」

エアマックス97です.近未来感漂うシルバーを主体としたカラーリングが気に入り購入しました.確か定価18000円だったと思います.

 

そしてこの後一旦,ナイキから離れることになります.理由は学校の校則で「白いスニーカーを履くこと」を定めていたから.

なので【CONVERSE(コンバース)】のジャックパーセルを愛用することになります.当然のように「MADE IN U.S.A.」でしたが,それが当たり前だったので気にも留めませんでした.そして履きつぶして捨てたことを猛省している今日この頃です.

 

また,ほかにも,【ADIDAS(アディダス)】のカントリーを履いたりもしていました.

 

白いスニーカーじゃないといけない校則から解放された後はナイキのエアフォース1とかダンクLOWとかエアプレストなんかを愛用していました.

 

大人になってからは?

NEW BALANCE(ニューバランス)ばっかりです.

とりわけ気に入っているのは【MADE IN ENGLAND】の【576】.

高級感もあるし,履き心地も良いからお気に入りです.ただ,ちょっと値段が高いのがネックです.そして子供と遊ぶときにちょっと気を遣ってしまいます.

 

原点回帰?

そこで,子供と過ごす時も気兼ねなく使えるスニーカーを探しています.そして原点回帰とでもいいますか,ナイキのスニーカーを購入しようかなと思っています.

候補はいくつかあります.

1.エアマックス95(AIR MAX 95 ESSENTIAL) 

画像出典「zozo」

みんな大好き【エアマックス95】です.黒がクールで落ち着いた印象を与えてくれるのでかなり気になっています.

 

2.エアマックステイルウインド4(AIR MAX TAILWIND 4)

画像出典「zozo」

こちらも名作テイルウインドです.はじめて購入したスニーカーがテイルウインド96だったので思い入れがあるネームです.こちらもクールなブラックが気になります.

 

3.コルテッツ(Cortez)

画像出典「zozo」

ナイキを代表するモデル「コルテッツ」.コルテッツは常に気になっているモデルです.以前,NIKE idでコルテッツを販売していた時に自分モデルを作ろうと思ったくらい気になっています.前2つと系統はまったく異なりますが,こういう感じの方が僕のスタイルには合わせやすいかもしれません.

 

4.エア テイルウインド79(AIR TAILWIND 79)

画像出典「zozo」

ローテクなテイルウインド79も捨てがたいかと.カラーリングは好みだけど履きこなすことは難しそうです.ただデザインは好きです.

 

デイブレイクなんかも好みですね.

 

結局,限定とか抽選販売とかでスニーカーを変えたとしても僕の性格上,コレクションとして保管してしまうと思うので,ごく普通のスニーカーを探そうと思います.

 

まとめ

僕のスニーカー遍歴と今,気になるスニーカーを紹介しました.何度も書いていますが普段使いのスニーカーには穴があいているのでなるべく早く買いたいと思います.