最早,新型コロナウイルスに感染した人が日本のどこにでもおかしくない状況ですね.また,「デマ」情報まで出回る始末.そして情報化社会なので,「デマ」が拡散するのも早い!!

今年は東京オリンピックも開催されるわけですし,一刻も早くコロナウイルス騒動が終息することを願うばかりです.

 

今回は我が家にも影響をおよぼす【新型コロナウイルス】に関する話題を取り上げてみたいと思います.タイトルにある【ふるさと納税】に関しては記事を読み進めていただければ答えが分かります.

 

一番大きな影響は?

なんといっても,間もなく大阪で開催される大相撲春場所が無観客開催となったこと!子供がすごく楽しみにしてたので,これは本当に残念!!割と念入りな計画も立てていただけに僕もショックです.

 

トイレットペーパー問題は?

デマってわかっているけど,買い占められちゃったら買えません.知人はもうすぐトイレットペーパーを補充しなきゃっていう矢先だったので,今でもピンチらしいです.

一方,我が家では昨年末に楽天経由でふるさと納税をした際にトイレットペーパーを返礼品として選んでいたので,まだ山のようにトイレットペーパーがあります.トイレットペーパーって絶対使うし,けっこうな勢いで消費されていくので,ストックしておくと便利だなぁと思ってたところにこの騒動!!デマ情報なので,いずれすぐに解消される問題なんだけど,なんか得した気分(笑)

【ふるさと納税】 トイレットペーパー×40個 クリネックス システィ(ダブル)〈リラックスブルー・無香タイプ〉【発送まで30営業日程度】

 

ティッシュペーパーも返礼品でたくさんもらっているので,ストックありますが,さすがにマスクは大量にストックしていなかったので,今ある在庫を大切に使っています.

 

消耗品をふるさと納税で大量に返礼品としてもらいストックする作戦が奏功しました.コロナに限らず,災害がいつ起きてもおかしくない状況なので,今年もこの手で日用品を大量にストックしようと思います.

 

子供の幼稚園・保育園問題は?

ロイター

保育園は通常通りなので影響なし!幼稚園は安倍首相の発言により預かり保育のみ.預かり保育だと給食がでないので弁当持参です.よって預かってはもらえるけど,負担増です.

 

その他

日常の仕事は特に変わりありませんが,いろいろと自粛をするようにとのお達しがありました.よって,いろいろな会合などがなくなってます.

 

幸い,身近なところで新型コロナウイルスに感染したことが明らかとなった人はいませんが,今後も気を引き締めて生活していきたいと思います.

まぁ仮に感染しても特に持病がなければ重症化する可能性は低いと思いますけど.メディアは煽りすぎ!!