春物が恋しくなる季節となりました

暦の上では2週間前に節分を終え,まだまだ寒いものの春がすぐそこまで来ているといえるくらいになってきたのではないでしょうか.そこで僕が今年の春に着たい羽織りモノを勝手に考えてみました(すべて僕が所有するものです).

とりあえず10着選んでみました!!

 

1.アナトミカとバーバリーのコート

アナトミカのシングルラグラン

 

ヴィンテージのBurberry’sの一枚袖

どちらも素晴らしいコートです.ただ,バーバリーは袖丈が短く,ジャケットの上から着るとジャケットの袖がはみ出てしまうためアナトミカの方が使い勝手が良いです.これがヴィンテージバーバリーって袖が短いものが多いんですよね・・・.

 

2.フレンチヴィンテージのブラックモールスキンジャケット

使い勝手がよく個人的にはかなり気に入っています.しかもミントコンディションなので経年変化が楽しめる一着です.水の通っていないNOSだとどれくらい縮みがでてくるかわからないけど,ワンウォッシュくらいだと縮んでくれているので安心感があります.

デッドストックで購入する際には袖丈を最も重視すべきだと個人的には思っています.少々肩は大き目で着ても,ワークウェアなのでそこまでおかしくありません.だけど袖丈が短いとツンツルテンで変なので,ジャストより長めのモノを選ぶべきだと思っています.

 

3.イギリス軍 コンバットスモック・MK-3

この辺りも春先に活躍する羽織り物ですね.イギリス軍はアメリカ軍にはないテイストを持っているのでおススメです.

 

4.黄タグのBarbour ライトウェイトインターナショナル

ゲームフェアやビューフォートもいいけど,この春期待バブアーは断然黄タグのライトウェイトインターナショナル!

丈が短めなので他の2つのモデルよりも,軽快な印象を与えてくれて良いかと思います(あれだけバブアーは丈が長い方が好きといっていたのにすみませんm(__)mやっぱりインターナショナルは別格です).

 

5.デニムジャケット

1950s Vintage LEVIS 507XX

LVC 506XX

セカンドは1950年代のオリジナル,ファーストはLVCのリプロです.リプロは何も気にすることがないので気持ち的に着やすいです.

 

7.1970s LEE WESTERNER

このリーのウエスターナーは何といっても色が良いですね.まさに春のためにあるジャケットといってもいいのではないでしょうか.

 

8.アメリカ軍 ジャングルファティーグジャケット 3rd pattern

リップストップ生地のモノも所有していますが,ノンリップのものを購入してからコレばっか!かなり気に入っています.

 

おわりに

春に着たい羽織り物を10着紹介しました.春といっても気温は日によってまちまちなので,その日の気温や着用する日のシチュエーションを考えて洋服を選ぼうと思います.