また増えたリーバイスのコーデュロイパンツ

気がつけばまた増えていました.悪い癖ですね.でも,1980年代のものといえどNOSの数は少ないのでストックしておかないとね.

 

【719】は【519】のSTUDENTモデル

とにかく僕が推すコーデュロイパンツは1970~1980年代にかけてのリーバイス519です.たびたびこのブログでの紹介しており,何本もストックしています.519は程よい細さのストレートシルエットで,本当に秀逸なんですよね.しかもカラーバリエーションも豊富なのでついつい集めてしまいます.

519の中でもブラックは数が少ないみたいなので黒の519でサイズ・状態に満足がいくものがあったら購入をおススメします.ちなみに僕はまだ黒を所有していません.

そんな【519】推しの僕が今回入手したのは【719】というモデルです.【719】ってあまり聞きなれないけど,【519】のSTUDENT版に相当します.なので【519】のサイズ小さめという位置づけで良いでしょう.だけどW30のものも存在しますので,501XXと503BXXといったような明確な区別はなさそうです.

 

では【719】をみていきましょう

カラーはグリーンです.

フラッシャーが残るNOS(DEADSTOCK).フラッシャーからいかにも80年代という印象を受けるのは僕だけでしょうか.

紙パッチです.STUDENTモデルであることを示す「STUDENT」の文字が品番の横に明記されています.サイズはW30L33です.実寸もほぼ同じですが,519同様お尻周りはコンパクトなつくりなので表記より小さく感じるかもしれません.

所有している519はすべて表記W29ですが,今回はあえて1インチアップしてみました.ウエスト周りは当然余裕がでましたが,お尻周りはあんまり変わらないかも?といった印象です.

そして,もちろん「MADE IN U.S.A.」

ブーツカットっぽく見えなくもないですが,シルエットはストレートです.レングスが33と長いので,近々直してこようと思います.

タブがたまに欠損している個体をみかけますが,ちゃんと残っています.

特にコメントはありませんが,フロントトップボタンの写真ものっけておきます.

ジッパーは【42TALON】です.なんとなくTALONだと嬉しいです.というか80年代のモノだとTALONのものを選んでいるかも.

内タグです.1984年1月製ってことでいいのかな.ちなみにトップボタン裏の刻印は読みづらかったですが【504】で内タグに記載された数字と同じでした.

 

購入経路とお値段は?

eBay(イーベイ)です.送料込みで7,000円です.NOSでこの値段だったらアリかなと.80年代といえど35年近く前の物ですからね.この辺りもそろそろヴィンテージとして評価されてくるんじゃないでしょうか.集めるなら最後のチャンスかもしれません.

 

購入してから気づいたこと

緑の【519】のコーデュロイパンツのデッドストックをすでに持ってました.だけど同じ緑といえど発色は結構ことなるのでまったく別物であると言い聞かせることにしました.とりあえずこの【719】は早々に穿き始めようと思います.

 

まだ所有していないカラーがあるので・・・

まだ持っていないカラーが4色ほどあるので,今後も519場合によっては719を集めていきます.

 

おわりに

1970~1980年代のリーバイスのコーデュロイパンツはお手軽ヴィンテージなのでおススメです.カラーバリエーションも豊富なのでコレクター魂をお持ちの方は揃えてみてはいかがでしょうか?

 

Levi’s リーバイス コーデュロイパンツ 519 アメカジ vintage USA製 オリジナル ビンテージ TALON タロン 171215 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【中古】