買い付けブログにロマンを感じます

大阪を代表するヴィンテージショップ【MAGNETS(マグネッツ)】.僕はマグネッツのブログが好きです.特に好きなのが月1くらいの頻度で更新される【バイヤー日記】.アメリカ買い付けの様子が事細かに書かれていて読んでいてとても楽しいです.

magnets vintage clothing コダワリがある大人の為に。

magnets blogs    What`s New

 

 

そして他にも好きな買い付けブログがあります.こちらも大阪ですが古着屋が集結するショウザンビルの内にある【It’s A Beautiful Day】のブログ.こちらも買い付けに行った際の様子がブログにアップされるので定期的にみています.

ショウザンビル 【大阪アメリカ村】

null

 

【It’ A Beautiful Day】はNOS(デッドストック)中心の買い付けなので状態にこだわる方には特におすすめですし,今はレギュラー古着って呼ばれているモノも多いとは思いますが,そのうち買えなくなるようなものをかき集めているショップなんじゃないかなって思います.

 

大量の古着が毎日のように日本のヴィンテージショップに買い付けられており,アメリカからヴィンテージ古着がなくなっちゃうんじゃないかって思ってしまいますけど,毎回ボリューム満点のバイヤー日記を読んでいるとまだまだアメリカにはロマンがあるなぁなんて思ったりもします.

 

買取・委託販売が増えてしまうことは時代の流れで致し方ないことだと思いますが,こういう海外へ買い付けに行くようなショップは応援したくなります.

 

今後さらに枯渇が進むであろうヴィンテージ市場.ヴィンテージの定義って曖昧ですけど,1980年が40年前前になるわけだからそろそろこの辺も簡単には手に入らなくなるんだろうなぁ.

競争相手は日本だけじゃなく世界中にいるわけなので気になるモノは早めに手を打とうと思います.

 

なんか最後方法は話の趣旨がずれましたが,僕が好きなブログの紹介でした.