円形脱毛症になると爪も変形する

髪と爪の成分は元をたどれば同じらしい.

そういう理由で円形脱毛症になると爪も障害を受けるとのこと.

具体的には爪がへこんだり,溝ができたりするそうです.

 

そして例外なく僕の爪も変形しています.

 

今の爪の状態

もともと手荒れがあったので,

脱毛症になる前から爪が凸凹になることがあったのですが,

ここまでひどくなったことはありませんでした.

左手

右手

不思議なことに凸凹しているのは左右ともに薬指と小指だけといっても過言ではありません.

当然,ガタガタな爪なのでもろいです.

あとは左手の親指が若干ガタガタしていますが,それ以外の指は概ね正常な状態です.

障害された爪は根元の白い部分(爪半月)がわからなくなっています.

なぜ薬指と小指だけがこんな風になるのかは不明です・・・.

 

ちなみに爪の伸びるスピードはそこまでかわっていないと思います.

 

健康な爪がのびてくると髪も生えてくるのかな?

 

髪と爪が関係しているなんて今まで考えたこともありませんでした.

 

今年最後の受診

そして先日,今年最後の皮膚科受診を済ませてきました.

相変わらず生えてきていません.

6回目の紫外線療法を行ってきました.

左側と右側から各4分30秒ずつ照射してきました.

 

ヘアサイクルは休止期真っただ中

ヘアサイクルは大きく【成長期】【退行期】【休止期】に分けられますが,

完全に【休止】しています.

通常,休止期は2~3か月程度といわれているのですが,

抜けはじめてから半年以上経過しているので,異常としかいえません.

 

ヘアサイクルを正常化するためには?

みなさなご存知の【リアップ】です.

リアップの主成分であるミノキシジルが正常化させるらしい.

汎発性脱毛症には無意味でしょ?って思っていたのに

皮膚科の先生が

「リアップはヘアサイクルを正常化させる効果があるので,よかったら試してください」

といきなり進言してくれました.

 

こんなに早くリアップを薦められる日が来るとは思ってもみませんでした・・・

 

どうせ生えてこないし,あまり乗る気じゃないけど,気が向いたら試してみようと思います.