【汎発性脱毛症】の経過記録~【完治】をめざして~

予想とは異なる経過

汎発性脱毛症になって半年が経過しました.

これまでの経過を振り返りつつ,僕の思うことを書き綴りたいと思います.

 

毛髪が抜け始めてすぐに皮膚科を受診し,ステロイドの内服を開始しました.

ぶっちゃけこれで良くなると思っていました.

ステロイドの外用と違って内服は強力ですから.

 

でも現実は・・・

 

全身の毛が抜けました.

 

まさかここまでいくとは思ってもみませんでした.

 

 

より強力なステロイドを大量に投与する【ステロイドパルス療法】を

行っていたら異なる結果だったかもしれないと思うこともありますが,

ステロイドパルス療法で必ずしも脱毛が抑えられるという保証もありません.

 

 

今は髪の毛が抜けたのは仕方がないと割り切っているつもりですが,

髪が生えていたころの写真をみるとやはり思うところはありますね.

 

髪が生えてくる夢をみることもしばしば.

でも,朝鏡をみるとツンツルテンでやっぱりねと思う日々.

 

もう眉毛も睫毛も残ってないし,抜ける毛もないわ.

 

ウィッグに関する僕の考え

ウィッグは円形脱毛症になった方たちの心の支えになる大切な治療法の一つだと思います.

でも僕の場合は答えは一つ.

僕はいらないかな.

帽子を被る楽しみをおぼえたのでこれだけで十分.

髪の毛生えた後でも帽子なら使えるしね.

 

いつかは生えてくる

皮膚科に通って局所免疫療法や紫外線療法といった治療を行っていますが,

どれも効果はなく,今は何をしてもダメな時期だと思っています.

すぐに生えてくるといったような過度な期待はせずに,

また再び髪の毛が生えてくる日を待ち続けます.

 

髪の毛が生えてくるのに年単位の時間を要することも覚悟しています.

 

脱毛の根源であるストレスも少しは解消したし,

次第に事態は好転していくでしょう.

なによりストレスが原因ではげて,ストレスの解消とともに髪が生えてきたという実例の話が身近でも聞くので.

 

 

完治するまで定期的に頭の様子はこれからも更新していく予定なので,

同じ病で悩んでいる方がいらしたらときどき覗いてみてください.

円形脱毛症に関する記事はこちらからみれます.

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. kazzknowledge

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。私も主さまより少し前の時期から多発性の脱毛症を発症し、未だに完治していない状態です。私も物欲といいますかファッション全般が好きで、レギュラーからヴィンテージまで好んで着用してます。ブログを拝見して、私も勇気を貰い、気長では有りますが完治を目指して頑張ろうと思います。

    • ornekarne

      kazzknowledgeさん
      はじめまして。重度の円形脱毛症ってとてもつらいですよね。抜け毛をみるだけでストレスになりますし。まぁ でも、なってしまったものは仕方がないので割り切ってます。ともに気長に生えてくるのを待ちましょう。そして毛は抜けてもお洒落は楽しみましょう!これからも当ブログをよろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です