穿きはじめたのは2017年11月から

僕が愛用しているジーンズに【大江洋服店】のものがあります.

というか,ヴィンテージデニム以外では

【大江洋服店】と【Liverano & Liverano】しか穿いていません.

 

【大江洋服店】に関する前回の記事はこちらからどうぞ.

 

そんな愛用している【大江洋服店】のジーンズを穿き始めて

もうすぐ2年経過するので,色落ち経過を報告したいと思います.

 

おさらいになりますが

僕が愛用しているのは【OA02】というモデルで

大江洋服店がオリジナルで展開しているジーンズの中で最も細身のものとなります.

「オリジナル」と書きましたが,別注で【606】のようなもっと細いモデルもつくっています    (現在作っているかは定かではありません).

 

生地からこだわっており,もちろん【大江洋服店】だけの生地になります.

白ミミのセルビッジデニムを採用しています

また,よりヴィンテージジーンズに近色落ちになるように生地の研究も行っており,今回紹介するものはアップデートされた生地の色落ち報告となります.

 

全体像~フロント~

穿き始めてしばらくの間は洗濯を控えましたが,その後は汚れてきたなと思ったら洗濯するという感じで穿いていました.

なのでバシッとしたメリハリのある色落ちとはいえませんが,なかなかいい雰囲気に仕上がっているのではないでしょうか.

前回とくらべてそこまで大きな変化はありませんが,全体的に色が落ちました.

 

少し寄ってみましょう.

ミミのアタリもきれいにでています.

きれいに入りすぎたヒゲよりも,このくらいの方が個人的には好きかな.

生地の縦と横の伸縮率の違いからうまれるコインポケットの稲妻もGOOD!

全体像~バック~

ハチノスはいまいちですが,ヒップのあたりの色落ちがすすんでいます.

近寄ってみると・・・

だいぶ生地が薄くなっています.左のバックポケットはもうすぐ穴があきそう.

ポケットのステッチも切れている箇所があり,穿きこんだ感が出て雰囲気UP.

 

紙パッチ

パッチの経年変化は顕著ではありません.

リジッドの状態でW29,そこから縮んでいるため実寸はW27くらい.

ウエストはちょっときつい・・・

2年前はジャスト中のジャストのサイズ感が好みだったのですが,

少しゆとりが欲しいと思う今日この頃.

 

なのでW30の02モデルの登板回数が最近増えています.

W30の【大江洋服店】のジーンズは2本目として購入したもので

購入後に少し穿いた後,お蔵入りしていたヤツです.

 

ちなみに【大江洋服店】の1本目のジーンズはリペアに出して2年戻ってきてません(笑)

現役を退いたジーンズなので【大江洋服店】に飾ってもらえるなら飾っておいてもらいたいかも.

 

トップボタン

みての通り【大江洋服店】オリジナルのものです.

ちなみにこのモデルはフロントVステッチとなっています.

 

大江洋服店のジーンズを買うには?

定期的にしかストックされない(しかも頻度は低め)ので,気長に待ちます.

あとは国内にいくつか取扱ショップがあるので,在庫があればそちらを訪ねるくらいです.

僕も3本目の購入時は問い合わせをしてから結構待ちました.

でも,人と被ることが少ないこだわりのジーンズなので待つ甲斐はあるかと.

 

以上,大江洋服店のジーンズの色落ち経過報告でした.

 

W29とW30とサイズは異なりますが,生地の違いによる色落ちの違いについてもいつか記事にしたいと思います.