フランス軍の名作とえいば・・・

フランス軍の名作といえば

マルタンマルジェラのランウェイで使用された【M47カーゴパンツ】や,

フロントのカッティングが特徴的な【M38モーターサイクルジャケット】の

ダブルタイプなどがまず思い浮かぶのではないでしょうか?

 

ちなみにモーターサイクルジャケットの方は【グリーン】からリリースされたジャケットのデザインソースにもなっていました.

M38モーターサイクルジャケット

僕もダブルの【M-38モーターサイクルジャケット】を所有していました.

NOS(デッドストック)で購入しましたが,まぁ似合わない・・・.

着こなしが難しい一着でした.

 

 

この【M-38】はすでに手放しました.

 

【アニ散歩】でとり上げられたからか,ありがたいことに購入時よりも高値で新たな持ち主へと旅立っていきました.

 

M-38が似合う人って?

着こなすための個人的な考察をしてみました.

 

M38はオーバーコートのつくり故,かなり大き目です.

(参考までですが,表記サイズは1,2,3と表記され,1が一番大きいです)

 

僕が購入したのは2で,だいたいL~XLくらいかな.

裄丈が長く,手が長めの僕でも余りました.

このジャケットを手放した後に,小さいサイズも試着する機会がありましたが,

それでも大きめでした・・・.

よってまずある程度背丈が高くないと似合わないかと.

 

つづいて,軍物のくせにデザイン性が高いため,

普段からコンサバなスタイルを好む僕にはハードルが高く,似合わなかったんだと思います.

完全に洋服に着られているって感じです.

僕がこれを着て外を歩くと【お洒落を頑張りすぎている人】って感じです.

 

結論としては,相当なお洒落さんじゃないと着こなせない1着だと思います.

 

 

着たい服と似合う服って異なりますね・・・

 

【シングルタイプ】の【モーターサイクルジャケット】ならありかなぁ.