レザーアイテム使用前のルーチンワーク

レザーアイテムを使用するにあたり,僕の中でのルーチンワークがあります.

 

それは【Collonil(コロニル)】社のプレミアムディアマントを塗布することです!

 

これが【コロニル】のディアマントクリームです.

 

このクリームの特徴と効果効能ですが,

有機溶剤を使用していないシダーウッドオイルを使用した何ともレザーにやさしいクリームです.

レザーに塗るだけで栄養と防水性を与えてくれる優れものなんです.

 

 

塗るだけなので本当に簡単です.

それでいて大切なレザーアイテムを守ってくれるのでおススメです.

 

僕が使用しているのは無色のものになります.

黒だったり茶だったりネイビーだったりと,いくつかのカラーのレザーアイテムを所有しているので一つで事足りるカラーレスのものをチョイスしています.

 

 

ちなみに現在,この【プレミアムディアマント】は廃盤となり,その後継品として【1909シュプリームクリームデラックス】という製品が販売されているようです.

 

僕の手元にはまだ新品の【プレミアムディアマント】のストックがあるので,【1909シュプリームクリームデラックス】を試すのは先になりそうです.

 

準備するもの

【プレミアムディアマント】とそれを塗布するための【布】.

僕は靴磨きの用布を代用しています.

 

それに加えて,最後に余分なクリームをブラッシングするためのブラシを準備します.

こちらも靴磨き用のブラシを代用しています.

 

 

クリーム塗布の実際

少量のクリームを布にとります.

汚れている布が写りこんでしまいすみません.

 

この【プレミアムディアマント】のクリームは非常に“のび”が良いので,

本当に少量だけとるのがコツです.

 

 

少量とっては刷り込むといった操作を繰り返して,全体に塗布します.

 

 

全体的にうすく塗ったつもりでも不均一な箇所がでてきたり,

ステッチ部分には余分なクリームが残ってしまったりするので

最後にブラッシングをしてクリームをなじませます.

 

 

 

使用前にたったこれだけのメンテナンスでレザーアイテムが長持ちするようになれば安いもんですし,

レザーアイテムにも愛着も湧くものです.

 

 

ちなみにさっきも書きましたが,このクリームはのびが非常に良いので,

なかなか減りません.なのでコスパにも優れていると思います.

 

まとめ

レザーアイテム使用前の僕のルーチンワークを紹介しました.

コロニル社のクリームによるメンテナンスは非常に簡単でおススメです.

モノは長く大切に!