マッキントッシュとは?

スコットランドを代表する老舗アウターウェアブランドの一つです.

創立は1830年とかなりの歴史があります.

 

2015年の春夏で【バーバリー】とのライセンス契約が切れた三陽商会が2015年秋冬から【マッキントッシュ ロンドン】を展開してます.

 

マッキントッシュの代名詞といえばゴム引きコートになるかと思いますが,

ほかにも機能性に優れたステンカラーコート,トレンチコート,ダッフルコートやダウンウェアなど様々なアイテムを展開しています.

 

またセカンドラインである【マッキントッシュ フィロソフィー】も有名です.

 

そんなマッキントッシュのリネン100%サファリジャケットを以前購入したので紹介したいと思います.

 

マッキントッシュのリネンサファリジャケット

今から2年近く前に御殿場のアウトレットで購入しました.

定価はおそらく89000円+税だったと思います.

 

それを50%オフで購入しました.

 

ちなみに購入した時点で数シーズン前のアイテムだったため,

三陽商会とは関係のないアイテムになるかと思います.

 

大好きな素材の一つであるリネン

春から夏にかけて活躍する生地,それがリネン.

大好きな生地の一つです.

そんなリネンのサファリジャケットをみつけた上に,サイズがばっちりだったら購入してしまいますよね.

 

この生地の質感,そしてオリーブカラー,たまりません.

 

確かネイビーも展開していたはずですけど,

オリーブの方がリネンの質感が良く分かって好みです.

 

テーラードジャケットのディテールを採用したサファリジャケット

 

ラペル,サイドベンツなどテーラードジャケットのディテールを採用しています.

仕立ては軽く,気軽に羽織ることができるこのジャケットは本当に重宝しています.

 

エポーレットと4か所に配置されたフラップポケット,ベルトがいかにもサファリジャケットといいた雰囲気を出しますが,テーラードジャケットの要素も取り入れてあるのでドレススタイルにもはまります.

 

テーラードジャケットも好きですが,カジュアルな雰囲気のサファリジャケットも大好きです.

 

 

着こなしに関してですが,

ベルトを前でかるく結ぶといったスタイルが今の気分ですが,

下の写真のようにベルトをポケットに入れて着るというスタイルも良いですね.

リネン特有の皺,好きです.

 

 

つづいてバックスタイルです.

先ほども書きましたがサイドベンツ仕様です.

 

カジュアルなシャツやカットソーに合わせても様になりますし,

タイドアップしてももちろん様になります.

 

ジーンズ,チノパン,スラックス…どれもいけます.

 

 

 

一昨年,昨年はヘビロテというほど着用していないので,

今年はヘビロテしたいと思います.

 

 

出会い頭的に購入したジャケット.

こういう出会いがあるからアウトレットにはついつい行ってしまいます.

 

まとめ

アウトレットで衝動的に購入してしまったサファリジャケットはかなりのお気に入り.

今から春夏に着用するのが楽しみです.

 

定価8.5万 MACKINTOSH LONDON マッキントッシュ 裏地ハウスチェック柄 リネン サファリジャケット ベージュ LL / ki181115_5w