独身時代にもっとすればよかったと思うこと,

それは海外旅行です.

 

僕がはじめて海外に行ったのは,

大学の卒業旅行でした.

 

 

 

現地の人にとっては当たり前の日常生活が

僕にとってはとても刺激的で,

今でも鮮明に覚えています.

 

風景,建築,食材・・・すべてが新鮮でした.

 

 

 

 

就職してからは,

なかなかまとまった休暇が取れなく,

休暇がとれたとしても海外に行こうとはしませんでした.

 

 

今思うとなんてもったいないことをしてしまったのだろうと思います.

 

 

自由に旅行を計画でき,かつ金銭的にも余裕がある

独身時代に海外に繰り出し,

もっと見聞を広めるべきであったと猛省しています.

 

 

今まで,仕事で何度か海外に行くことはありましたが,

仕事ではなく,プライベートでゆっくりと行きたいものです.

 

 

子供が小さいうちはなかなか難しいかなぁ,僕の性格上.

 

 

そして同時にもっと英語を勉強しておけばよかったとも痛感しています.