使い勝手良し!

1980年代のアメリカ軍・ヘルメットバッグを購入しましたので,

さらっと紹介したいと思います.

 

通称《ヘルメットバッグ》の正式名称は《BAG, FLYER’S, HELMET》.

1985年官給品となります.

 

この年代の特徴はブラスジッパーになります.

SCOVILL社のものを使用しています.

 

後年のモデルになると,

プラスチック製のジッパーとなりますので,

ぱっと見は同じでも,

よく見ると少し味気なさを感じるかもしれません.

 

また持ち手の近くに

カラビナが付属します.

 

これよりも前の年代のモデルだと,

このカラビナが付属しません.

 

 

僕が購入した近辺の年代のヘルメットバッグは

若干のディテールの違いはありますが,

見た目はほとんどのヘルメットバッグです.

しかし,この2点より大まかな年代を推測することができます.

 

プライスはもちろん古いほど高くなる傾向にあります.

 

抜群コンディション

今回購入したヘルメットバッグは,

かなり状態が良いです.

 

シミ汚れがあることが多いのですが,

目立つような汚れ・ダメージは見受けられません.

 

この状態の良さが購入の決め手でした.

 

 

おおよそのサイズは横47cm×縦43cmで

大きすぎないサイズ感です.

 

だけどそれなりの容量があり,

使い勝手は良いことに今更ながら気が付きました.

 

もっと早く購入しておけば良かったと思っています.

 

外側のフラップ付きポケットはスナップボタンとマジックテープ仕様で

ここに入れたものを落とす心配は皆無です.

 

が,取り出しが面倒なので,

この外ポケットは使っていません・・・.

 

持ち手のハンドルは短めで,

当然,肩にかけることはできません.

 

僕は肩にかけれなくても特に不便だと感じないので問題ありませんが,

肩掛けにしたい方には不向きだと思います.

 

内側には内ポケットが2つつきます.

この内ポケットも十分な大きさがあります.

さっと取り出したい小物を入れておくのに便利です.

 

 

 

ナイロン製なので革と異なり多少雑に扱っても罪悪感が感じられず,

また天候によってもその使用をためらう必要がないので,

非常に使い勝手の良い鞄です.

 

プライスも今のところポーターのヘルメットバッグよりも安いのも

魅力的な点です.

 

おわりに

使い勝手が良く,購入後はかなりの頻度で使っています.

「もっと早く買っておけばよかった!」,そう思わせてくれる鞄です.

 

created by Rinker
¥6,600 (2024/03/29 00:11:53時点 楽天市場調べ-詳細)