半年ぶりの再開

12月初旬の某日,マサゴニア氏が約半年ぶりに名古屋の地に降り立ちました.

いくつかの古着屋が入荷日だったので,それに合わせて遠路はるばる来てくれました.

今回の古着屋巡りのメンバーはマサゴニア氏カトー氏,そして僕の三人です.残念ながら西の爆買い王ことナカジー氏は参戦できず・・・.

 

半年ぶりにマサゴニア氏と再会したわけですが,頻繁に情報交換を行っていることもあり,半年ぶりに会ったとは思えないほど新鮮さがない再会でした(笑).

ドレスコード

今回の古着屋巡りのドレスコードは【M65フィッシュテールパーカ】でした.

M65フィッシュテールパーカーを着たおっさんトリオです.

 

いい年したおっさん3人が服装を合わせてごめんなさい.

さらにはマサゴニア氏と僕はL.L.ビーンのデラックストートのカラーまで同じで重ね重ねごめんなさい.

後述しますが僕はこの日,手に持っているデラックストートを購入しました.

痛いトリオだと思うかもしれませんが,どうか寒い目で見ないでくださいね.

同志が集まると皆散財しちゃうわけです

入荷日となるとテンションもあがり,さらには同志が集うとつい散財しちゃうわけです.

この日は古着屋3店舗+セレクトショップなどを巡ったわけですが,皆それぞれ思い思いの散財していきました.

では,その散財っぷりをみていきましょう.

 

まずは遠路はるばる名古屋まで来たマサゴニア氏から.

色落ち具合が素晴らしい1960’s~70’s リーバイス501ビッグEになります.

気軽に穿ける色落ちしたヴィンテージリーバイスを探すために名古屋に来たといっても過言ではないマサゴニア氏にドンピシャヒットする1本でした.

氏は他にもレアなUSNのパンツやパーソナルエフェクトバッグなどを購入されていきました.

詳細はマサゴニア氏のブログにて!

 

続いてカトー氏.

U.S.ARMYのカモジャケット,ウールリッチのウールシャツ,リーバイスの70505コーデュロイジャケット,パタゴニアのフリース,アバクロのカシミヤセーターをお買い上げです.

70505のコーデュロイジャケットは僕もずっと欲しいと思っている一着なのでかなり羨ましいです.

またアバクロのカシミヤセーターは状態も良く,肌触りが抜群に良い一着でした.

 

最後に僕の収穫.

それぞれ追って詳しく記事にしていこうと思いますので簡単に紹介します.

エルエルビーンのバッグ2つ.

 

M37 アーミーデニムハット.

実はアーミーハットはヤフオクで今年手に入れていたにも関わらずストック用として購入してしまいました.

ヤフオクで手に入れたアーミーハットに関する記事は12月末または年始に公開予定です.→年明けの公開に決定しました

 

リーバイス 518? ビッグE カラーパンツ

大量に積まれたパンツの山から発掘したものになります.

人気が高いデニムではないにしても,ビッグEのカラーパンツが大量のパンツの山に埋もれているなんてある意味スゴイ.

きれいなレモンイエローカラーなので春先にはピッタリの1本になりそうです.

Ballantyne(バランタイン)カシミヤセーター.

使用感がほとんど感じられないセーターです.それでいてプライスは控えめ.これぞ古着の醍醐味といった一着です.

黒ベースのニットで柄も良く,サイズも合ったので即決でした.

ただ,マサゴニア氏からは「ビートたけしニット」と命名されました(笑).

 

この日に購入したものは以上になります.

3人ともが各々納得ができる素晴らしい内容でした.

 

そして改めて同志でまわる古着屋巡りは楽しいものだと実感しました.また機を見てやりたいものです.

もちろん次は西の爆買い王も交えてね.

 

番外編

マサゴニア氏とカトー氏の3人で古着屋巡りをしたその翌週,

散々散財したにもかかわらず僕は大物を購入してしまいました.

といっても手持ちのヴィンテージアイテムを何着か手放したので財布へのダメージは実質0です.

 

で,何を購入したかというと・・・.

 

 

色落ちの良いダブルエックスのジーンズです(爆).

それと購入したこのダブルエックスに合わせるセーターも追加しちゃいました.

 

さらには元セレクトショップスタッフのカトー氏が《Joshua Ellis(ジョシュア エリス)》のカシミヤマフラーを購入されるものですから,僕もその流れにのって購入してしまいました.

 

この追加したアイテムも追って記事にしますので,いましばらくお待ちください.

 

日程的にこれが2021年最後の古着屋巡り&散財になるかと思います.

年の瀬に大散財してしまいましたが,悔いはありません!!!

来年も今年同様に散財ができるよう頑張って働きます.