前回に引き続きタイドアップスタイルです

久しぶりにネクタイを締めた日は,結局ゲームキーパーツイードのジャケットをチョイス!

そして翌日はネイビージャケットをチョイスしました.

ジャケットはドラッパーズの生地を使用したオーダーメイドです.

シャツはBARBA(バルバ),ネクタイはERRIKO FORMIKOLA(エリッコ フォルミコッラ),パンツはINCOTEX(インコテックス)になります.

シャツもパンツもタイトフィッティングが全盛の頃に購入したものなのでシルエットはタイトです.ジャケットを着ているので画像からは分かりませんが,シャツなんかウエスト部分がグイっと絞られていますから.

正直,今の気分だとかなり窮屈さを感じてしまいます.体重は変わっていないけど,筋肉が落ちて贅肉がついたからなのかもしれませんが・・・.

 

ネイビージャケットはやはり良い!

実はこのジャケットを着たのはかなり久しぶりで,ここ最近はジャケットを着る機会があるとツイードジャケットばかりを選んでいました.

ただこの日は,なんとなくこのネイビーのジャケットに手が伸び,実際に着てみて,やはりネイビージャケットは良いなと実感しました.

何が良いかって,何も考えなくてもコーディネートがまとまる点につきます.てきとうにシャツとネクタイ,パンツを選んでもご覧の通り万人受けするスタイリングが完成します.

また腰のポケットがパッチ仕様なので若干カジュアルな印象を与え,少し力を抜いたスタイリングとなるのも悪くないです.

 

あとは外は寒いのでコートを羽織るだけ!

この日はカセンティーノのコートを選びました!

こんな出で立ちでこの日は仕事へ.

 

Leeのウエスターナーに再挑戦

話はかわって,前回,タイドアップしてLeeのウエスターナーを合わせたところ,見事工場長スタイルが完成したと記事にしました.

その画像が↓↓

というわけでリベンジをすべく,スタイリングを考えてみました.

まず,タイドアップした上にL.L.Beanのノーカラージャケットの着てみました.

スラックスを合わせたが故の失敗だった可能性を考慮し,ジーンズを選びました.

このスタイリングはまだ許容できますが,正直タイドアップした格好にこのノーカラージャケットは合いません.タイドアップするならもっともっとカジュアルなネクタイを選ぶべきかと.さらにビジネス用のシャツではなく,ボタンダウンなどもっとカジュアルテイストが強いものを選ぶべきかと思います.

はい,もう嫌な予感しかしません.

工場長が再降臨です(爆).

せめて色落ちしたジーンズをもってこればもう少しましなコーディネートになったかもしれません・・・.

これらの結果を踏まえ,ウエスターナーを着たときはネクタイを締めることはしばらくないでしょう(笑).

 

おわりに

ネイビージャケットはやはり鉄板アイテムでおさえておくべき一着であることを再認識しました!

その反面,ウエスターナーにネクタイは合わないということが改めて実証されました(あくまで僕の場合です).タイドアップスタイルでウエスターナーを着こなすお洒落上級者をインスタなどで探します.