前編は下記リンクよりどうぞ.

西の爆買い王,ついに動く!!-前編-

西の爆買い王の本命とは?

それはヴィンテージロレックスになります.

ずっと時計を欲していた西の爆買い王ですが,何にするかいろいろ迷われておりました.そして迷いに迷いアンティークロレックスが最も気になったご様子.さらにその気になった時計が名古屋のとあるショップにあり,遠路はるばる名古屋にお越しくださいました.

 

僕はヴィンテージロレックスに関しては全くといっていいほど知識はありませんので,簡潔に紹介します.

 

西の爆買い王が気になった時計

それは1960年代のオイスターパーペチュアルデイト Ref.1501

実物を見て,試着してご満悦の爆買い王.さらにはヴィンテージロレックスに精通しているマサゴニア氏の推しもあり,心は決まったようにみえます.

しかし,一旦冷静になるべく,別の時計を物色し始める爆買い王.そして運上時計の一つとして名をはせるオーディマピゲのロイヤルオークも試着する爆買い王….相変わらず物欲は尽きない様子です(笑).

 

最終的には悩みに悩み,価格の面でも納得したロレックス・オイスターパーペチュアルデイトを現金一括でお買い上げです!!

 

お支払いに際して現金をおろしたATMは,あの501ZXXを購入する際にも利用したATMという偶然という名の必然!!最早,あのATMは爆買い王にとっての運命の専用ATMなのでしょう.

 

そして購入記念に1枚!!

僕とマサゴニア氏はエクスプローラー1(36mm)です.ちなみにmasagonia氏のエクスプローラーⅠはヴィンテージです.

 

西の爆買い王のオイスターパーペチュアルデイトはケース径が34㎜と小さめを探していた氏に願ったりかなったりのモデルとなります.それにミラーダイアル,アルファ針と稀少なモデルとなります.

先ほども書きましたがヴィンテージロレックスに関しては詳しくないのでこれくらいにします.詳細はきっとマサゴニア氏が書いてくれるはずです(笑).

 

本命だった時計を無事に手に入れ,今回の大きな目標を達成したわけですが,今回の名古屋遠征にはまだ目的があります.

 

いざ最終目的地へ!!

最終目的地はEXTRA’S GARMENT SUPPLY & COです!

ここは稀少なミリタリーアイテムをセレクトしており,名古屋に来たら一見の価値があるショップになります!さらにヴィンテージの腕時計も扱っており,僕は以前ここでIWCの時計を購入しています.

【アンティークウォッチ】をはじめて購入~オールドインター(IWC)のシャフハウゼン~

 

ここのショップのセレクトは他とは一線を画します.レザージャケットを豊富に揃えているのは圧巻です.

そんな中,ファイヤーマンコートを試着させていただきました.状態が悪いものが多い中,これはかなり状態が良く,ワンサイズ小さかったら間違いなく購入していたでしょう.

稀少なデッキフック(フックデッキ).ともにサイズは38と大きめのものが多い中,ゴールデンサイズといえるでしょう.

他にも初期型のTYPE M-421Aなどレアなアイテムもありました.

 

他に気になったアイテムを紹介します.

これはオリジナルのサブマリンコートになります.オリジナルは所見です.オーナーによるとものすごく高いらしいです.ちなみにこれは非売品とのこと.

しかし,ここのショップはオリジナルでこのサブマリンコートを忠実に再現し,なおかつ自分のサイズ(採寸して)でオーダーできちゃうんです.

サンプルを着用させていただきました.ちょっと大きめですが,仕立ては軽く,無茶苦茶カッコいいので今年の冬にあわせて是非ともオーダーしたい1着となりました.この着丈の長さが個人的には重宝しそうで気に入っています.

 

自分のことばかり書いてしまいましたが,ここでも爆買い王が動きます.

爆買い王が目に付けたのは1940年代のアメリカ軍タンガリーデニムジャンパーになります.程よく色落ちしています.年代を考慮すると状態は申し分ない逸品です.この特徴的なデザインは目を惹かれますね.

高額な商品ではありましたが,さすがの爆買い王,少し悩むふりをしてお買い上げです.

これをもって名古屋での散財が過去最大を記録しました!!

 

マサゴニア氏もエクストラズではあるものを購入されていたのでそのうちブログで公開されるのではないのかと思われます.ただ,お直しに出しているので紹介は少し先になるかもしれません.

 

おわりに

西の爆買い王を迎えた弾丸名古屋ショップ巡りですが,今回も素晴らしい結果で終えることができました.更新された爆買い記録を塗り替えるのは至難の業かと思いますが,きっと更新してくれるでしょう.

コロナの影響もあってか,おっさんの集まりなのに夕方5時台には解散という健全な集まりでしたが,とても楽しい時間を過ごすことができました!!

 

次回は今回の会で僕が購入したものを紹介します.爆買い王には足元にも及ばないので期待はしないでください.

 

またマサゴニア氏も僕とは違った目線でこの会を振り返ると思うので,是非,氏のブログもチェックしてみてください!!

 

クラシコブログ

アラフォーオヤジがアメリカのヴィンテージ古着を中心に「大人のカジュアルスタイル」を追求していきます!

 

長文になりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました.