家で過ごす時間が増えているから・・・

インテリア熱が最近沸々と再燃してきています.家を建ててすぐの頃は家具に興味がありましたが,今回は絵などの何かしら飾る系のインテリア関係に興味があります.

そしてマサゴニア氏の影響もあり,【Carhartt(カーハート)】のタイムブックを購入しました.

 

こんな時だからこそ…ネット通販で古着屋を応援!

愛知県に単身赴任すること早5年目に突入の私。気が付いたら東京の古着屋より名古屋の古着屋の方が「馴染み」の店が増えてしまいました💦 その中でも特に贔屓にしているお店のオーナーとコロナの影響について話しを聞いたところ、 想像以上に影響を受けている と悲痛の声が聞こえてきました… まず何より辛いのが 「アメリカに買い付けに行けない」 …

 

Carharttの歴史など

1889年にアメリカ・ミシガン州・デトロイトでハミルトン・カーハートが創業したアメリカを代表するワークウェアブランドになります.

詳しくはこちらのサイトで紹介されているので興味がある方は読んでみてください.

カーハートといえばオーバーオールが有名です.当時は働く男のワークウェアの代名詞的存在であったと思いますが,僕は今のご時世,オーバーオールを街中で着こなす技量を持ち合わせていないのでカーハートのヴィンテージ古着は所有しておりません.カバーオールも値段が高いしね.

 

では,本題に入ります!

 

1940年代のカーハートのタイムブック

デトロイトは鉄道の作業員が多かったらしく,そういった作業員をターゲットにワークウェアを売り込んでいたみたいです.

その結果,販促もかねてこのようなタイムブックを作ったのではないでしょうか?だからあえて表紙に【Railroad】と記載されているんだと思います.まぁ,あくまで僕の予想ですけどね.

一番下に25セントと記載してあるのでタイムブックはブランドのグッズとして販売していたんですかね.

 

中身をみていきます.

カーハートのオーバーオールの宣伝文句が事細かに書かれています.そしてお馴染みのハートとカー(車両)のトレードマークもしっかりと入っています.

 

カレンダーです.このカレンダーから1940年代(1944-45年)のものと判断しました.

記載の仕方は分かりませんが,日付とか勤務時間,休息時間?,さらにはいくら稼いだかを記載する欄などがあります.

 

他にも,

労働者の心得的なことや,

何か事故が起きたときの対処法などが記載されていました.

 

なかなか歴史的価値のある資料なんじゃないかなと勝手に思っています.

ただのボロ目な紙なんで,見る人によってはゴミとして捨てられてしまいそうですけどね.

近藤麻理恵にハマっている嫁氏からしたらおそらく「GOMI」扱いされること間違いなしです.そして子供らからしたら単なる落書帳なので絶対に手の届かない場所に保管しなければなりません!!

なので額装するまでクローゼットで保管します.

 

購入経路は?

お決まりのeBayです.新型コロナウイルスの蔓延のため,eBayの利用の自粛をしていましたが,発送する都市によっては,いつもとほぼかわらない日数で届いているので,eBayを再開しました!ただシカゴ経由の荷物は一向に届かないです・・・.

建前は経済の活性化ですが,本音は自分の欲望のままにイーベイを再開しているのはここだけの話・・・.

 

購入金額は?

送料込みで4000円台でした.この金額が妥当なのかはわかりませんが,満足のいく買い物であったことは確かです.

 

おわりに

カーハートのタイムブックを購入しました.現在どのように飾るかは検討中ですが,うまい具合に飾ることができたら,また記事にします!!