僕の個人調べです

バラクータの年代判別に関する情報があまりなかったので僕なりに調べてみました.あっているかどうかは分かりませんので参考程度にみてください.

 

1930~1940年代 

1937年創業なのでかなり初期のものになりますが,資料ありませんでした.

 

1950~1960年代

ボディはコットン100%でリブがウールでできているっぽいです.

ジッパーはKYNHOOK.

過去のヤフオク!より画像引用

タグはこんな感じで横長の長方形です.

過去のヤフオク!より画像引用

裏地はよく見かけるチェックではなく,無地となっています.

 

1960~1980年代

年代にかなりの幅があってすみません.どうしてもわからなくて.

ボディはコットン100%のものや,コットンとポリエステルの混紡のものがありそうです.バーバリーのコートと同じような感じですかね.

裏地に関しても100%レーヨンのものがあったり,ナイロン製のものがあったりと様々なようです.

ジッパーに関しては古いものにAEROジッパーが多そうな印象を受けました.

DIG UPPERのHPより引用

年代が新しくなるとジッパーはOPTIとなるかと思います.

eBayより画像引用

さらに年代が新しくなるとYKKでしょうか?

ebayより画像引用

 

タグは正方形なのかな.最近のものは縦に長いみたいです.

 

VAN HEUSEN(バンヒューゼン)のネームが書かれているものをよく見かけますが,あれはVAN HEUSENがBARACUTAとライセンス契約しアメリカで販売されていたものになります.製造国が台湾なので見分け方は簡単かと.

ebayより画像引用

年代的には70~80年代頃?なので古いモノでは間違いなさそうです.

 

「FOUR CLIMES」と書かれたものは書かれたものはBARACUTAがアメリカに輸出する際に使用していたブランドネームで,年代の特定はできませんでした.これも1970~80年代くらいらしいです.

 

1990年代~

80年代と比べて,そこまで大きな変化はないと思います.

ボタンの前面にBARACUTAの文字が入るものと側面にBARACUTAの文字が入るものがありますが,後者の方が新しいものらしいです.

ebayより画像引用

2006年にVintage G9が,2008年にSlimfit G9がそれぞれ発売となっています.

また最近のジッパーはBARACUTAのBの文字が入っていたり,ダブルジップだったりします.

 

ちなみに現行のタグは↓の方な感じです.縦長です.

 

まとめ

残念ながら具体的な年代を特定することはできませんでした.そこそこ古いバラクータG9を探すにはタグ,ジッパーから判断するのがよさそうです.ボディに関しては綿ポリ,綿100%双方のものが現在も生産されているので当てにならなさそうです.裏地にレーヨンを使用しているものはたぶん古いです.

ヴィンテージのバラクータは現行のものよりも圧倒的に安いので状態の良いものは探す価値があると思います.