リーバイス519コレクターになっています

519のコーデュロイパンツだけでは飽き足らず,ジーンズも買い足そうと計画中です.細すぎない【519】のきれいなストレートシルエットにぞっこんですから!

 

そんな519のジーンズを買おうと思うので,自分なりに調べてみました.

 

519のジーンズはとにかく少ない!

519自体が登場するのが1970年代なのでそれほど古い年代ではありません.といっても古いモノでは40年以上は経過していますけどね.

519はスモールeしか見たことがないので1973年以降の登場ってことでいいのかな?ただ70年代後半のものしか見たことがないので,正確には1970年代後半になるのかな?詳しくはわかりませんので間違ったこと書いていたらごめんなさい・・・

 

なのでゴリゴリのヴィンテージ好きからしたら【519】はいわゆるレギュラー古着ってくくりになるかと思います.ただ侮るなかれ,519のコーデュロイパンツはよく見かけますが,ジーンズはあまり見かけず結構レアなアイテムなんです.そしてNOS(DEADSTOCK)だとそれなりに値段が高いです.

 

FOREMOSTのオンラインショップで約5万円,ヤフオクで15万円以上で販売されています.

 

501でいうと66後期や赤耳に相当する時代だし,519のジーンズも今後さらに値段があがることはほぼ間違いないでしょう.とにかく数がありませんから.ただオレンジタブ(レッドタブより安価なライン)なので,501のように価格が高騰することはないと思います.

 

紙パッチ・フラッシャーはいくつか種類がある!オレンジタブは共通している!

僕が調べてみたところ,519の紙パッチやフラッシャーにはいくつか種類があることが分かりました.

 

1977年製

eBayより画像引用

eBayより画像引用

なんとなくの印象ですけど,生地にざらついた感があるかと.これは色落ちが期待できそうですね.

eBayより画像引用

紙パッチは501などとは大きくデザインが異なります.馬がジーンズを引っ張っている絵ではありません.

eBayより画像引用

オレンジタブです.結構色鮮やかですね~.

残念ながら濃紺で着用感がほとんど感じられず,NOSであろうと思われるのですがフラッシャーはありません.

eBayより画像引用

トップボタン裏の刻印は562でしょうか?

70年代製のものはかなり数が少ないと思います.

 

1981年製

eBayより画像引用

1981年製のNOSにはこのようなフラッシャーがついていることが確認できました.ちなみにこの個体は42TALONではなく,Levisのジッパーでした.

 

eBayより画像引用

パッチは1977年製のものとは少しデザインが異なります.

 

この紙パッチとデザインは同じもので「約3%縮みます」と印字されている個体もみかけました.

 

1984年製

eBayより画像引用

eBayより画像引用

紙パッチはオレンジタブの505や517で見かけるお馴染みのものです.

eBayより画像引用

フラッシャーのデザインも変わりましたねぇ.

eBayより画像引用

©1981とあるので1981年以降使われるようになったものでしょうか.ということは先ほどの1981年製のところででてきた青いフラッシャーは1981年まで使われてきたということになりそうです.

 

このフラッシャーで,1981年製の時にでてきた紙パッチと同じデザインのものもありました.

eBayより画像引用

519ではこのデザインの紙パッチをみかけることが多々あります.フラッシャーは製造年で使い分けられていると思いますが,パッチの使い分けの詳しいことは分かりませんでした.ただ,おそらく初期のモノは1977年製で出てきたデザインの紙パッチがつくのではないかと推測します.

なので下のような紙パッチだったら古いモデルかもしれません(あくまで個人の推測です).

eBayより画像引用

 

eBayでの価格帯は?

NOSと思われるフラッシャーなしのものが6000円+送料くらい~.

フラッシャーつきのNOSが16000円+送料くらい~といったあたりでしょうか.日本への発送に対応していない商品もあるのでその場合は購入するとなるとセカイモン経由となりさらに手数料が発生します.

いずれにしても日本で買うよりeBay経由の方がお買い得でしょう.

小さめサイズ~32インチくらいと需要のあるサイズも出品されていますし,濃紺の519のジーンズは割と高頻度に出品されているので狙い目かもしれません.

 

おわりに

519のジーンズのフラッシャーや紙パッチについてまとめてみました.同じ519のジーンズであっても紙パッチやフラッシャーには数種類あり,詳しいことは正直分かりませんでしたが,519のなかでも古いモノは下の写真の紙パッチやフラッシャーと思われます.

最後になりましたが,80年代のジーンズって個人的にはあまり興味がなかった領域ですけど,519のシルエットに魅了されたわけですし,挑戦してみようと思います.

また,519のジーンズについて詳しい方,記事に誤りや加筆すべき事項等がありましたら教えてください.

 

80’s USA製 ■ Levis リーバイス 509 0217 デニム パンツ ( 男性 メンズ 29 32 ) 80年代 アメリカ製 ジーンズ ジーパン 古着 TALON タロン| 【USA古着】中古 5ポケット デニムパンツ アタリ ヒゲ MADE IN USA テーパード スリム ビンテージ ストレート 濃紺 廃盤 519 606