振り返り

今回,限られた時間(1時間30分くらい)のなかで,原宿エリアのヴィンテージ古着ショップを巡ってみて思ったことを書きたいと思います.

 

ヴィンテージジーンズは豊富!

やはり東海地方のヴィンテージショップと異なり状態の良いヴィンテージジーンズの在庫は圧倒的に多い気がします.ヴィンテージジーンズの値段に関しては値上がり傾向は感じますが,それは全国的にいえることでもあります.

原宿の老舗・フェイクα

オンラインショッピングが販売の主流を占めるといっても過言ではないくらい成長してきているため,東京だからといって特別値段が高いという印象は受けませんでした.場所代(家賃が地方より高い)がかかるぶん若干高いかもって思う程度で,むしろ地方が東京の価格に寄せていっているって感じです(多分これは間違いない!).

今回501XXを購入したMARVIN’S

よって良心的な値付けをする信頼できる地元のショップが一番であると感じました.ただ在庫の面で東京の有名ショップを凌ぐことが難しいことは明白です.なので今回はサイズ・状態ともに満足できる個体に出会ってしまったことで購入まで至りました(笑).

 

大須に行ったらいつも行くヴィンテージショップで毎回,濃紺の503BXXが欲しいと言い続けているので,今後でこのような個体を買い付けてきてくれたら間違いなく追加で購入してしまうでしょう.そして買い付けてきてくれることを期待したいと思います.

参考までにですが,ebay(イーベイ)のヴィンテージジーンズの値付けはかなり強気なので日本のヴィンテージショップで購入することが良いと思います.ただ,オークション形式で安値から出品されている個体は思いのほか値段が上がらないこともあるので狙ってみる価値はあります.

 

ヴィンテージのレザージャケット

これは本当に無かった!!サイズはもちろんのこと圧倒的に状態の良いモノがないです.探しているのが1930~40年代くらいの古いモノっていうこともあるんですけどね.

そして状態が良くなくても強気な値付け!!結構期待して東京へ行ってきたのですが予想に反して全く気に入るものがありませんでした.503BXX同様,ヴィンテージショップのオーナーに買い付けの際にみてきてほしいと依頼はしているのですが,そもそも数がないといわれてしまいました.よってこれは急がず気長に探すことにしようかと思います.

それか妥協して1930年代頃のスポジャケやカーコート(何気にカーコートが気になってます)を忠実に再現しているリプロを検討します.

海外だとHimel Bros,日本だとフリーホイーラーズ,リアルマッコイズあたりかな.

 

総評

久しぶりに巡った原宿,楽しかったです.そしてちょっと高かったけど状態が良く,サイズもばっちりの501XXが購入できて満足しています.名古屋・大須と異なり,ヴィンテージショップがたくさんあるっていうのも東京の強みですね!今度はもっと時間に余裕をもってゆっくりまわりたいです.それと高円寺へも次は行ってみたいです.今年中に西の爆買い王・ナカジー氏と一緒に東京遠征を計画したいと思います.まずは資金を準備しないといけないですけどね!