宿泊に利用したホテルは?

最終日にシェフミッキーで朝食をとってから帰路につくプランだったので,アンバサダーホテルに宿泊しました.ディズニーホテル(ミラコスタ,ディズニーランドホテル,アンバサダーホテル,セレブレーションホテル)なので,翌日は一般のゲストより15分早く入園できます.よって,ホテルに戻ったらお風呂に入ってすぐに就寝です.

 

土曜日は混雑

7時30分前くらいにディズニーランドに到着しました.すでにゲストでゲート前は混雑.今はゲート付近も工事中のためか,余計に混雑しているように感じます.そして幸運なことに7時45分オープン予定(一般は8時),7時30分にオープンしました.寒い中,小さな子供を連れて待つことなく入園できたのは本当にうれしい!

 

バズのアトラクションにまず並ぶ!

ディズニーホテル宿泊特典で早く入園したら,とりあえずバズのアトラクションに並びます.この時間帯に稼働しているアトラクションはこれだけなので.ただ待ち時間は5分くらいなので辛いことはありません.上の子供がこのアトラクションが好きすぎて,今回だけで5回は乗ってると思います.

 

次は空飛ぶダンボ

子供向けのアトラクションにもかかわらず,日中の待ち時間は30分前後と長めです.待ち時間が長くなる理由としては回転率が悪いからでしょう.1回あたりに捌ける人数が少ないのでどうしても待ち時間が長くなりがちです.

でも朝一のこの時間だと列はなし!!みんな人気アトラクションに集中する傾向にあるので,この時間は狙い目です.思わず2回も乗ってしまいました.

 

つづいてダンボの近くにあるピーターパンのアトラクションへ.これも土日だと日中は20分以上の待ち時間が発生します.ダンボ同様,朝一のこの時間帯はまったく並んでいないので狙い目です.

小さな子連れの場合,朝一でこのエリアに行くのが個人的にはおススメです.

 

あとは忘れずに人気アトラクションのファストパスをゲットしておくことが大切です.今はアプリから簡単に取得できるようになっているので前みたいにアトラクションの前までいって発券する必要がなくなったので便利です.

 

土曜日のパーク内は混雑

ファンタジーランドのアトラクションを一通り制覇したら,休憩を兼ねてパレード待ちです.やはり土曜日はパレードを待つゲストの数も平日よりも多かったです.この待ち時間は軽食の時間も兼ねています.

パレードを楽しんだら,取得したファストパスを使ってアトラクションを楽しんだりします.閑散期といえど土曜日は混雑しており,待ち時間表示が5分だったウェスタンリバー鉄道ですら25分待ちと子連れではなかなか厳しい状況だったのでパーク内でのんびり過ごすことにしました.

当然,ショーの抽選もはずれました.

 

スティッチエンカウンターがツボ

今回,子供を連れてはじめていったアトラクションがスティッチエンカウンター.ディズニーシーでいうタートルトークと同じような感じです.これが上の子供のツボだったらしく大爆笑してました.そこまで待ち時間も長くないし,エレクトリカルパレードが終わった後はかなり空いているので,この時間帯は狙い目です.

 

2日目も夜までめいっぱい遊んでホテルに戻り即就寝です.

 

3日目はシェフミッキーで朝食

3日目はシェフミッキーで朝食です.下の子供ははじめてです.ミッキー,ミニー,ドナルド,デイジーが食事中に来てくれます.一緒に写真を撮るのもよし,サインをもらうのもよし!人気キャラクターを独占できます.そんなキャラクターたちとふれあえるシェフミッキーで,下の子供はドナルドとデイジーを拒否しました・・・.

 

ディズニーランドで以前まであったプーさんたちとグリーティングできる朝食サービスや,ディズニーシーのレストランでミッキーたちとグリーティングできるサービスがなくなってしまったので,食事中にミッキーたちと会えるのはこのシェフミッキーだけになってしまいました.

シェフミッキーもいつかなくなる可能性がないわけではないので気になる方はおさえておいたほうが良いでしょう.

 

朝食後はチェックアウトして帰路につきます.10時半過ぎにホテルを発ったのですが,この時間だと来園者のピークも過ぎてますし,帰る人も少なくてストレスなく東京駅まで行くことができました!

そして東京を観光しつつ,僕は少しだけお暇を頂き古着屋を巡ってきました.

 

おわりに

1月のディズニーは閑散期というだけあって空いていますが土曜日はやはりそれなりに混雑します.平日に行けるのであれば平日がおすすめです.

開園後すぐにファンタジーランドに行き,ダンボをはじめとするアトラクションに乗ると効率よくまわれると思います.

 

2020年4月以降はディズニーランドに新エリアがオープンするのでさらなる混雑は避けられないでしょう.でもまた行きたいです.

 

当ブログの読者の方にはディズニーの記事なんていらないわ!ってなっているかと思いますが,3回にわたりディズニーの記事を書いてしまいました.

次回はいよいよ古着屋巡りの記事です.とにかく時間が限られていたので,大した内容ではありませんので予めご了承ください.