あっという間に過ぎ去った年末年始

今回の年末年始は組織としては12月27日にいったん御用納めとなるも,休日出勤もあり本当の意味での御用納めは12月31日の大晦日でした.また,お正月が御用始めとなり,世間でいう9連休とは無縁の年末年始でした.

 

そんな忙しい年末年始でしたが,親戚と久しぶりに会し,近況をお互い報告したりとお正月らしい雰囲気も楽しむことができました.

 

そして今日から本格的に仕事がはじまります.健康ありきの日常なので規則正しい生活習慣を保ち頑張っていこうと思います.

 

さて,ここで2020年の資産運用計画をしてみたいと思います.

 

2020年 資産運用計画

iDeCo(イデコ)・ふるさと納税は引き続き継続

昨年から始めたイデコ.60歳までは引き出せないというデメリットがありますが,老後資金確保のため今年も無理なく貯金感覚で積み立てていきます.

 

イデコで積み立てたお金は税金控除の対象となり節税にもつながりますし,掛け金に加えて,運用益も加わる(もちろん運用方法によっては元本割れのリスクあり)ので,働き続けるのであればやらない理由はないです.

 

僕の場合,日本市場だけでは限界を感じているので,イデコではすべて米国を中心とした先進国に投資しています(詳しくは上のリンクでイデコでの資産運用計画を紹介しています).

 

また,うまみは減りましたがふるさと納税「しない」よりは「した」方が得であることは間違いないので継続してしていこうと思います.

 

株式投資を再開しようかな?

独身時代にはじめた株式投資.リーマンショックで株価が低迷している時期にはじめたので基本的に株価は騰がる一方で黒字でした.家を購入するにあたり,だいぶ売却したため,現在はほとんど株を所有しておりません.さらに株の新規購入もしておりません.今保有している株は塩漬け状態のゴミ同然株なので含み益がでるまでは放置しようと思っています.

今年は勉強を兼ねて,お小遣いの範囲で株を再開しようと思います.儲けはすべてお小遣いの足しにします.

 

ヴィンテージ・アンティーク・アート作品を買い足したい!

株式投資に関してはド素人ですが,ヴィンテージアイテムに関しては興味があることもありそれなりに勉強してきましたので少なからず知識があります.なので将来価値が上がりそうなものを買い足していこうと思います.

すでに価値が騰がってしまったもの(デニムがいい例)以外に何か見つけられるといいかなぁなんて思っています.さすがにもうないか?!

勝手な予想ですが,新品の洋服を購入する機会はますます減ってくることでしょう.ヴィンテージを軸に価値がある,またはでそうなものを揃えていこうと思います.

 

また,家を購入するまで全く興味がなかったのですが,家を購入してからというものアートに興味を持つようになりました.原画を購入する資金はないので無理ですけど,リトグラフ(版画)を購入する資金はつくれると思うので,自分自身が目で楽しむことはもちろんのこと,投資目的でアート作品を充実させていきたいと思います.

目利きが必要な世界でもあるのでアート作品を購入するにあたっては然るべきショップで実物をみて購入することをお勧めします(ネットは危険!!).

 

とにかく今は投資の時期!!

僕の人生において今は投資の時期だと思っています.

iDeCoにしろ,株にしろ,ヴィンテージアイテム・アート作品にしろ資金は必要です.貯金できなかったり,金融資産(貯金)が減ったとしても,将来的には今の投資が生きてくる日がくると思っています.そしてまた自分自身の見聞が広がった段階で新たな投資をしていければなと思っています.

 

おわりに

2020年は自分自身が興味がある分野に投資し,見聞を広めたいです.