早いもので,汎発性脱毛症になって半年が経過しようとしています.

ステロイドの内服→局所免疫療法→紫外線療法と治療を行っていますが,

なかなか毛が生えてくる気配はありませんね.

4回目の紫外線療法(ナローバンド)

4回目の紫外線療法が終わりました.

左右2分ずつの紫外線照射からはじまったこの治療ですが,

1回あたりの照射時間を徐々に長くしていき,

今回は左右3分30秒ずつ紫外線を頭にあてました.

今のところ副作用症状はありません.

毛も生えてくる様子はありません.

ストレスの根源がひとつ絶ったので・・・

円形脱毛症の原因の一つとしてストレスが考えられているのですが,

アトピー体質とか自己免疫学的な機序も発症に関与するので,

必ずしもストレスだけが発症に関与するかというと疑問が残るところです.

 

ただ,僕の場合,

強烈なストレスがかかって2か月しないうちに毛が抜けだしたので,

ストレスが引き金となっていると個人的には確信しています.

もともとアトピー体質ですけどね.

 

そして僕の毛を奪い去ったであろうストレスの一つと絶つことができたので,

良くなっていくんじゃないかと淡い気持ちを抱いています.

といいつつも,実はこれっぽっちも期待はしていないんですけど.

期待して生えなかったときのショックも大きいからね.

 

毛が抜けなかったら,きっとハットを被ろうともしなかっただろうし,

この病気のおかげで広がった世界もあるのでプラスに捉えたりもしています.

 

 

ハットを被っても,男だし”かつら(ウィッグ)”はいらないかな.

もともと爺さんになって,はげたら坊主かスキンヘッドにするって思ってたし.

想定しているより30年以上早くはげましたが・・・

 

あっ,それと残っている毛はすべて切りました(正確には嫁氏に切ってもらいました).

もともと肌が弱いので剃るのではなく,切りました.

 

今は完全なるスキンヘッドです.

 

眉毛も睫毛もなくなったので,なかなかなもんですよ.

 

現在の治療

・セファランチンの内服

・フロジンの外用

・ステロイドの外用

・紫外線療法(ナローバンド)

・ストレスを物欲で解消する