備忘録的に振り返ります

大量に毛が抜け始めてから約4か月が経過しました.

脱毛が目立つ前に坊主にしましたが,

その後も毛は抜け続け,現在はほぼスキンヘッド状態です.

残っている毛は引っ張っても抜けないので,

それなりに頭皮にくっついていそうです.

新しく生えてくる毛は今のところなさそうです.

 

以下,気づいたことなどを簡潔に書きたいと思います.

 

僕が思う脱毛の原因は?

いまだ脱毛症の根本となる原因は突き止められたわけではありませんが,

脱毛の原因の一つとして【ストレス】があげられています.

僕の場合,間違いなくストレスでしょう!これは断言できます!

今年の4,5月は心・体ともに半端ない【ストレス】がかかっていたので.

 

他人からは脱毛の原因を尋ねられない・・・

周囲からは冗談でいろいろからかわれるかと思ったのですが,

親しき人からはマジで心配され,

普通に会話をするけど,そこまで親しくない人からは全く髪についてはふれられず….

みんなは抗癌剤をやっているんじゃないかって思うみたいです.

まぁ,この手の噂は僕がしゃべらなくても勝手に広がっていくので,

みんな原因は知っていると思いますけどね.

 

残っている毛は伸びていくと思いきや・・・

抜け落ちずに残っている毛は伸びません.

坊主にした時から長さは変わっていません.

残っている毛は徐々に伸びていくのかなぁと思いきや,

そうは簡単にはいきません. 完全に成長が止まっています.

 

眉毛とまつ毛が・・・

眉毛と睫毛もどんどん抜け落ち,

右目の下の睫毛は先日すべて抜け落ちました.

眉毛も近づかないと生えているのがわからないくらい薄い・・・

 

 

ヒゲは?

もう何か月も剃っていません.

もともとヒゲは濃い方ではないのですが,

それでも剃るくらいは生えてきたんですけどね.

肌が弱くカミソリ負けしやすいたちの僕にとってこれはありがたいかも.

 

毛はいつ生えてくることやら・・・

通院している皮膚科の先生からは,

「毛が生えてくるには半年以上はかかります」

「はえてくるときは産毛からはえてきます」

「局所免疫療法をしばらく続けていきましょう」といわれています.

 

ストレスがなくなってもすぐは生えない

4,5月のような強烈なストレスがなくなったにも関わらず,

髪が生えてくる様子は今のところ全くないので,

このことからも治療に要する期間は非常にかかることが予測されます.

 

こんなことになるとは思わなかった

僕自身,人生で一気に髪の毛が抜け落ちるなんて思ってもみませんでした.

まぁそのうち生えてくると思いますけど,願わくは早く生えてきてほしい…

 

心を病まなくてよかった

ストレスが原因で心を病まなくてよかったと今は思うようにしています.

心を病んだら仕事にも行けないですからね.

髪の毛が抜けたことが原因で心を病みそうになることもありましたが,

脱毛したこと自体はもう受け入れているので今後も病むことはないでしょう.