5回目の局所免疫療法がおわりました

髪の毛が突然抜けはじめもうすぐ4か月.

すっかりなくなりました.

そして局所免疫療法をはじめてもうすぐ2か月.

先日,5回目の局所免疫療法が終わりました.

 

髪が生えてくる兆しは・・・まだないかな

局所免疫療法の効果は高いっていわれていますが,

わずかに残っている髪の毛は前みたいに抜けることはありませんが,

新しく生えてくる毛はないです.

眉毛とまつ毛もだいぶ減りました.

ひげも生えてこないから,もう何か月も剃っていません.

汎発性の脱毛症の威力って「すげーな」って思います.

 

局所免疫療法の副作用

頭皮に人為的に炎症をおこすことが治療なので,

頭皮に炎症を起こす薬剤(SADBE)を塗った日はものすごく痒いです.

そして頭皮が赤くなります.赤みは痒みのようにすぐは良くはならず,

徐々に引いてくるものの,残存します.

後頭部のリンパ節が腫れます.

薬剤を塗った当初は痛みを伴いますが,今は腫脹はみられるものの

押さえるとちょこっと痛いかなっていう程度です.

 

 

気長にやっていこうとおもいます.

 

現在の治療

・SADBEによる局所免疫療法

・セファランチン内服→1日2錠から4錠に増量

・フロジン外用

・ストレスを物欲で発散する